アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はビルからモクモクと煙が上がる中継を見て「あれ中に人居るんですかね」と言ったら上司が「ハァ?お前バカか?」と言って首をかしげてまた画面に釘付けになりました。
僕の言った事はそんなに頓珍漢な一言だったでしょうか?

A 回答 (10件)

あの状況を考えればごく自然な発言とも取れるのではと感じます。



ビルに旅客機が突っ込むという非現実的な出来事が起こったので、その中継を観ていた人々も多くが混乱してしまったと思います。

そのような状況では質問者のような発言をした人も多くいたに違いないと思われます。

今となっては頓珍漢な発言とも受け取れますが、あの時の状況下ではなんとも判断できなかったのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、そんな気持ちで見ていました。
やけに落ち着いた口調で現地リポーターからの音声を聞くになんか淡々としていたので僕だけなにか状況わかってないのかな、何かのデモなのかな?みたいな気持ちで見ていました。

お礼日時:2024/02/06 21:11

あなたが言ったのは、本音というか素直な疑問だと思いますが、たぶん言ってはいけないことだったのだと思います。



私も良くやらかしました。
最初は、今から60年も前の小学生のころで、第二次世界大戦の中国戦線に戦争に行った叔父が、ある時にそのころの思い出話をしていた時です。
突然、私が「人を殺したことある?」と聞いたその時、一瞬、場が凍り付き、絞り出すように「そりゃあ、戦争じゃから」と言った叔父のなんとも言えないつらそうな悲しそうな表情は長いこと記憶に残っていました。

9.11の時は、飛行機が突っ込んだ後に某企業の情報ネットワークでその拠点のアラート発生し、そこにいた人々が死んだ・・・ということを実感しました。

同様な衝撃を受けたのは、1990年の湾岸戦争の時で攻撃機のターゲット映像にミサイルがあたって爆発するシーンでした。あの瞬間にその場にいた人たちは死んだのだろう・・・と思いましたが、まるでテレビゲームのようなシーンに感じたのを覚えています。

そして、現在はウクライナ、ガザで戦争が続いていますが、ニュースのインタビューに答える平和な日本の人々に対して、本音ではない・・・というかなんらかのウソを感じます。
    • good
    • 0

頓珍漢だというのは、上司の意図と無関係に質問者が自分で勝手にそう捉えてしまっただけのことではないですかね。



僕も911が起きた当時のことを思い出していましたが、僕は当時高校生くらいで、夜の風呂上がりに何気なくテレビを観ていたあたりで、突然映像が切り替わり、その瞬間はCMになったのかと思い、何やらビルっぽいものにゆっくり飛行機が当たっているなあとボーっとCMを眺めていたのですが、そのCMだと思っていたシーンがその後の報道音声によって現実に起こっているものなのだろうと気づき始め、自分は一体何を観させられているのかという感覚だったのを覚えています。
夜はそのことが気になってあまり眠れず、翌朝のニュースではビルが崩れる映像を目にして、なんだか変な気分になったのを覚えています。

非現実的で世界を揺るがすほどのショックと混乱を招いた大きな出来事でしたので、
その時の質問者や上司の反応という側面で観れば、どちらも人間としてはごく自然な反応を示しているだろうと思いますが、上司は質問者が本当に頭がおかしいという意味で言ったのでもないような感じを受けます。

上司もそれだけ大きな事態を観て、内心驚いていたからそういう雑な返答になったとも取れます。そういう心境で発した「バカ」という言葉には大した意味はないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/06 23:18

>「あれ中に人居るんですかね」と言ったら



まぁ、そういう頓珍漢なことを言われたら、「ハァ?お前バカか?」と言うしかないですね。端的にして的を射た反応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/02/06 22:18

そうでもないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/06 22:18

それを今質問しているから不謹慎だと言っているのです。



私は、会社の帰りに車の中のTVでリアルで見ていました。
家に帰ってから釘付けでニュースを見ていましたよ。
「人が居るのか?」どころか、どれだけの犠牲者が出るのかと思っていたほどです。
ワールドトレードセンタービルには、日本の企業も多数入っていたのは知っていました。
ひょっとしたら知り合いもいるかと心配していたほどです。

「上から目線」何て言ってる様では、まだお子ちゃまですね!

公序良俗違反なので通報しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子ちゃま発言のほうが公序良俗違反だと思わないですか?笑
なんならどっちが正しいか新たに質問を投稿してみなさんに判定してもらうというのは如何ですか?
「どっちもどっち」「目糞鼻糞を笑う」等と言われるのがオチだと思いますけど。

お礼日時:2024/02/06 22:21

今から23年も前の2001年に起きた事件ですよ!


今頃、こんな質問をしているのですからトンチンカン処の話じゃないですよ。
現地時間午前9時ごろの、まさにこれから会社員たちが働こうとしている時間帯に起きたテロ事件です。
2,977人も死亡して、日本人も24人も亡くなっています。
想像力が欠如し過ぎていて、不謹慎以外の何ものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ全部後で分かった事ですよ、答え合わせ終わってから上から目線はよくありません。あなただって全貌を理解していたわけでは無いはず。

お礼日時:2024/02/06 21:13

頓珍漢な一言

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/02/06 21:09

「頓珍漢な一言」でしたね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 21:09

大惨事だと分かって出た言葉にしてはちょっと間抜けかなあ。


OMG!! の方が良かったかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/06 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A