プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孤独な人生とは、人から冷たくされる人生のことですか?

A 回答 (8件)

孤独な人生とは・・・


人に冷たくし
人から冷たくされるものです。
そうならないためにも、人との蜜の関わり、人を大切にし、自分から人に冷たくしないことです。
それさえ行えば、人から冷たくされることはないですからね。
    • good
    • 0

マザーテレサの「愛の反対は無関心」を参考に考えると、孤独は人から冷たくされることではなく、関心を持たれない事。


つまり、他者と憎み合ったり喧嘩したり見捨てられたりするどころか、全く相手にされず、人から避けられる人生のことではないでしょうか。
    • good
    • 0

冷たくされるのなら


まだまだ人との関係があります

無視されるよりもまだ暖かい
    • good
    • 0

人を信じることができなくて、自分から壁を作ってしまう生き方かな…



人と人って鏡みたいなものだから、仲良くなりたいな、と思って接すると、なんとなく相手にも伝わって、自然に打ち解けやすくなると思いますヨ…♪
    • good
    • 0

違うと思います。


孤独と孤立は違いますから。

むしろ歳を重ねると煩わしい人間にエネルギーは使いたくなく、普段は孤独が愛おしくさえ思えて来るから不思議です。

人付き合いも若い頃と違い、コレクトからセレクトするようになって来ると、量より質の信頼できる人間関係のみに厳選されて行きます。

互いに互いの領域に踏み込み過ぎず、距離感を大切にし合い、付かず離れずの仲。
でもいざという時は親族以上に盛り上がれる仲。
そんな人間関係が二人三人居たら充分です。

むしろ普段は孤独を好む人は多いです。
    • good
    • 0

それは人間観察が甘いんですよ


たとえば、日本でコミュ力最強の鶴瓶の家族へ乾杯で
いつも田舎のジジババとすぐ仲良くなる鶴瓶が
欧米ロケでどういう風に扱われましたか?

鶴瓶は確かにいつも田舎のジジババから親切にされていますよ、ぶっつけ本番の旅で
だから一般論として「人から冷たくされる」というのは
「イチローは三振をしたから出来の悪いバッターだ」ぐらい
極めて的を外した結論なのです

木を見て森を見ず
    • good
    • 0

「孤独な人生」とは、肯定的にも否定的にも捉えることができます。



肯定的なら、孤高に生きるということですし、否定的なら周囲から避けられる人生となります。
    • good
    • 0

いえ、他者との心許せる交流がなく、それを辛いと感じる人生のことです。


本人が辛いと感じなければ別に問題はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A