プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジメチルグリオキシムはNi2+イオン以外にFe2+イオンとも反応が起こるようなのですが、Fe2+イオンではどのような反応が起こり、どのような物が生じるのでしょうか?
調べてみても分からないので、どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

回答ではないんですが・・・・・・・



Fe2+はアンモニアアルカリ性で濃赤色溶液を呈するが、沈殿は生じない。これについては、キレートイオン(構造未定)を形成しているためであろう。←これが、学生時代に学んだ内容でしたが、今では構造決定されているのでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:00

Ni2+は平面4配位の化合物を作りやすいので、ジメチルグリオキシムが2つくっついて平面4配位になってますよね?


(Ni2+で四面体型4配位の化合物もありますが)

Fe2+は四面体型4配位の化合物を作りやすいので、ジメチルグリオキシムが2つくっついて四面体型4配位になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A