アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業論文についての相談です。
私は今学部4年生の理工学部所属で、光学系の論文を書いています。私の所属する研究室は資金がないため、教授の計らいで他所の研究室から装置を拝借して実験系を組んでいたのですが、12月の終わりに突然機材を返却することになりました。元々教授はそれを危惧していたため、代替品を購入していたのですが、如何せん廉価なものなので全く動作しませんでした。
このような事があって実験が半ばのところでストップしてしまったことに対し、教授は「君に危機感が無いからこのような事になった」と私に言ってきました。確かに研究には多少の遅れが生じていましたが、これに関してはどうしても教授に非があると考えてしまいます。

再度相手の研究室から貸してもらうことを打診しましたが、うちの教授は仲が悪いせいか、「あの教授に借りを作るのは死んでも嫌だ」と言っており、結局不完全な資料で卒論を書くことになりました。
そして1月に入ったところで、研究室全体で使っているチャットに連絡を入れても無視をされ、またあからさまに私を排斥するような行動を取り始めました。私の行っていた実験は先輩方が手をつけたことがない実験だったため、誰一人として相談することができず、躁鬱を発症してしまい、家にこもりっきりで自分なりに論文を書いていました。

卒論の提出が近いということもあり、明日久々に大学に行き教授に卒論を見せようと思うのですが、1人で書いたというのもありクオリティは低いです。
この状態で、卒論を提出まで至らせることはできるのでしょうか。不安で仕方がありません。

A 回答 (4件)

私も卒業論文を提出して大学を卒業した者です。

卒業論文というものは今までにない独創性を求めるもの、と私は認識しています。

〈私の行っていた実験は先輩方が手をつけたことがない実験だったため

なら卒業論文は認定してもらえると思います。とりあえず質問者さんに出来るだけ作ってみましょう。それで提出してみればいいんです。教授も(大人げなかったな……〉と反省して優しくしてくれるかもしれません。

私も卒論作成は不安でしたよ。大学時代は不安だらけでした。でも一生懸命にがんばったらなんとかなりました。

成せば成る。

それが大事です。とりあえず人事を尽くしてみましょう。それが大事です。不安は一生懸命に頑張って解消するのが一番いい解消法だと思います。
    • good
    • 1

研究型大学工学系の元教員です。

そういう下品な教員はどこにでもいます。僕らの場合も過去30年間で数回経験をしていて,その際は,僕が信頼できる教授に連絡して,研究室変更をしてきました。ほとんど何の問題もなく卒論も書けて卒業しています。
 ご質問者の場合はもう遅すぎです。しかも,今の2月初旬にまだ実験をしている状況からして,一年前からの研究打ち合わせもその教授はちゃんとできていないかったことが明白です。もう手遅れですが,可能なら,あなたが信頼できる教員を通して,もう実験なんかせずにきちんと指導してくれる先生を探して,実質的にはその先生の指導で卒論を書いて出せばいいです。ただし,そのことは今の教授にはバレないようにしないと駄目です。
    • good
    • 1

卒論なんて、とりあえず書けば何とかなります。

参考文献の引用、実験が中途半端で結果が出ないなら、予測論文にするとか、いろいろあるでしょう。クオリティなんて二の次、教授は何の期待もしてません。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

大学は卒業させるのが1つの目的!卒業論文の内で値打ちのあるのは極わずか!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内定先や家族にも失望させられないと強く感じているため、卒論は何としてでも通したいと思っていたところ、貴方のような方からメッセージをいただけたことでやる気が出ました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/02/08 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A