アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8.9ヶ月前に大型スーパーで2000円程の商品を万引きしてしまいました。友達のバイクで行きました。ナンバーはもしかしたらバレてるかもです。
今の所友達にも自分にも連絡は一切無しです。
被害届が出されてるかも分からないし警察が捜査してるかも分かりません。だから、毎日怯える日々を送っています。そこで質問です。
①今後、捕まる可能性は低いですか??時効が7年という事は知っています。
②少しでも可能性があるので、店に謝りに行った方が良いですか?ネットを漁ってみると、迷惑だから来るな。や、来たらお構いなく警察を呼ぶ。など書かれる一方で、土下座して一筆書いて弁償しろ。などがありどれが1番最善策か分かりません。
謝りに行った方がいいでしょうか??

よろしくお願いします。
される事はしていますが、誹謗中傷は控えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

犯罪を犯して害を及ぼしたのですから、その罪を悔いるなら罰を受けるべきです。

刑法第四十二条(自首等)
 罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる。
犯人として特定され逮捕状が出されてしまうと自首を認めてもらえません。
その前に、自ら犯罪を自首すると、「改悛の情」が認められ、不起訴や起訴猶予の扱いにしてもらえる可能性もあります。

隠れて逃げて逮捕されれば、有罪判決は免れないでしょうし前科がつき人生の坂道を転落していくことになります。
    • 0

ナンバーは個人特定出来る最たる例です。

つまりそんなに簡単に見つけられるはずのものなのに、9ヶ月も何も無いということは、ナンバーは知られていないということです。防犯カメラも同じでしょう。映ってたらとうに捕まってる。

あなたの助けになりたいわけではありませが、ここで「自主すべき」「バレるから」なんて意見が出たとしても、それは彼等の正義感を満足させたいだけのただの「願望」であり、嘘です。私は現実にそぐわない嘘が嫌いなのです。
あなたはもう、捕まりません。たかだか万引きです。事例として少ないわけではない、泣き寝入りの多い犯罪です。
    • 0