アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過ぎたるは及ばざるが如し
何事もバランスが大事ですよね。

自分のことに関心を持たれ過ぎたら
気持ち悪いですよね?

A 回答 (4件)

そうですね。


何事も程々が良いと思います。
    • good
    • 1

そうですね。


関心を相手に持ちすぎるのはよくないでしょう。
干渉し過ぎという事だと思います。
無関心というのも寂しいし、問題が出てくるでしょうけど、
関心を持ちすぎ、というのも問題です。
どのような関係であってもプライベートがありますから、
そこを覗き見たいような行動や発言などはもってのほかで、
関心持ちすぎ、干渉しすぎは、人間関係すら壊れますね。
程よく関係を持つ。というのが大切です。
    • good
    • 1

違います


行き過ぎや度が過ぎる事を言いますが
何事もバランスを促す言葉ではありません
星(ホシ)とか要(カナメ)をつかめず、過ぎるから
無駄が生じ、悪弊になる事を指します。
バランスを考えたら
限界に挑戦する人がいなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあるかもしれないですね

ただ過ぎたるは猶及ばざるが如しは孔子の言葉で、孔子は中庸という考えを特に大事にしていたので少なからず中庸の意味も含まれているかと。

お礼日時:2024/02/09 18:05

入って欲しくない線があるので嫌ですよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A