プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点の手前で信号が黄色になった場合、そのまま走れば違反になりますか?急ブレーキをかけてでも止まった方が良いのですか?

A 回答 (6件)

急ブレーキで止めると追突事故を引き起こしかねないので、そうしないと止まれない場合はそのまま進行して構いません。



ただ、黄色になって止められるよう、スピードは出し過ぎないよう気をつけた方がいいです。
    • good
    • 3

免許証持ってる人ならそれがいいかどうかって教習所で教わってるはずですが?

    • good
    • 0

基本急ブレーキをかけて危険なら通過。


10m手前ならそのまま通過。
20m手前なら停止。
    • good
    • 1

黄色ね。


きちんと信号を見ていて、きちんと判断出来たら簡単なことかもね。
黄色に気付いて急ブレーキを踏まなければならない位置からは、赤になる前に渡り切れると思います。
黄色に気付いて、迷った時は止まるべきなのです。
普通に止まれる位置で黄色を確認してるからね。
これを行こうとすると信号無視で検挙されますよ。

神戸でいつも運転する人が、大阪で運転すると一瞬で信号無視で検挙されますよ。
大阪は神戸より黄色の時間が短いですからね。
神戸の感覚で突っ込んで行くと赤になってますからね。
正直な話
大阪は追突されるかと思いますよ。
大阪の人は、黄色になると止まりますね。
    • good
    • 0

道路交通法施行令第2条に書いてある通りです。



黄色の灯火

一 歩行者等は、道路の横断を始めてはならず、また、道路を横断している歩行者等は、速やかに、その横断を終わるか、又は横断をやめて引き返さなければならないこと。
二 車両及び路面電車(以下この表において「車両等」という。)は、停止位置を越えて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。
    • good
    • 1

自分は、加速の一択です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A