プロが教えるわが家の防犯対策術!

椎間板ヘルニアでリハビリ中のダックス(9歳)がいます。10キロ以上あるのにドックフードはあまり食べずにいますが栄養あるものを考えています。病院からあと2キロ落とすように言われています。
リハビリ中ですが手に比べ、足が細くなってしまい、リハビリしていますがたんぱく質が少ないかもしれません。何か良いものはありますか?

A 回答 (2件)

脚が細くなったのは、食事に含まれるタンパク質の量の問題ではなく、ヘルニア発症後の神経麻痺とそれに伴い後肢を使用していないことにより、当該部分の筋肉量が減少したことが原因です(人間でも一週間も寝込んだらかなり脚は弱ります)。

神経の麻痺が回復し、後肢が多少なりとも動く様になれば、歩行訓練により徐々に筋肉量も回復していきますよ。あまりに高たんぱくのものを与え続けると、腎臓に負担がかかり障害が発生する可能性もありますので、まずはリハビリをきっちり続けて機能回復を図ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、食事でなく運動で増やさないとダメですよね。
手術後は全く動けなかったけど、最近は後ろ脚使わないのに動きまくるんですよ。元気になったけど、脚も良くなってほしいです。

お礼日時:2024/02/12 19:52

うちもMダックス9歳♂10.5㎏いますが、2年前の正月、1か月前から散歩を何故か拒否するようになり、突然後ろ脚がマヒして、バーンと投げ出すように麻痺し、トイレもできず、歩行できなくなってしまい、毎日栄養剤とステロイドをペットクリニックで2週間注射打ち続けました。



その当時は7歳・8.5㎏でやや太り気味でしたが、今はなんとかゆっくり歩行できるようになりましたが、半分以上はカートに載せ散歩しています。少しずつ歩けるようになり始めたころから半年くらいアンチノールという栄養剤を毎日1粒ずつ食べさせました。https://vetzpetz.jp/

室内では小走り程度、外の散歩でも500mくらいはゆっくり歩けるようなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、後ろ足を投げ出すような感じで力が入っていなくて。

ウチは実は2回目なんです。最初はステロイドで治療して回復しましたが、2年後の再発時にはストロイドでは治らず手術でした。室内で小走り、屋外でも散歩できるなんて良かったですね。ウチも頑張ろうと思います。栄養剤、ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています