アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にも、同じように女子高生が車の下で引きずられて死亡した事故が有りました。考えただけで、痛いです。こんな死に方はしたくないです。

車の下に何か有ったら、センサーで感知して、警告を出すとかするべきですよね?
_________________
https://news.yahoo.co.jp/articles/70c5e4a79298b8 …
車の下に挟まれた状態…16歳の女子高校生が死亡 5キロ以上、引きずられた可能性 茨城・ひたちなか市
2/10(土)

茨城県ひたちなか市で、16歳の女子高校生が車の下に挟まれた状態で見つかり、その後、死亡が確認されました。車にひかれ、5キロ以上、引きずられた可能性があるということです。

▼増加の背景は…去年の交通事故死者数、全国で2678人 8年ぶりに増加

警察によりますと9日夜、ひたちなか市で「車の下に人が挟まれている」と通報がありました。

通報したのは車を運転していた72歳の男性で、走行中に異音を感じたため、駐車場に車を止めて確認したところ、人が挟まっているのに気づいたということです。

車の下から見つかったのは、水戸市に住む高校2年生の女子生徒(16)で、病院で死亡が確認されました。

駐車場までの道路に血痕や女子生徒のバッグが残されていたことなどから、警察は、水戸市内で車にひかれ、5キロ以上、引きずられた可能性もあるとみて捜査しています。

質問者からの補足コメント

  • 最近はカメラも安く成りました。床下にカメラとライトを付けるくらい、簡単な事です。人が挟まっている事くらい見れば分かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/10 18:53

A 回答 (8件)

必要な人はそのようなセキュリティー機能もつけても良いのかなと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はカメラも安く成りました。床下にカメラとライトを付けるくらい、簡単な事です。人が挟まっている事くらい見れば分かります。

お礼日時:2024/02/10 18:53

>床下にカメラとライトを付けるくらい、簡単な事です


いいえ 簡単じゃありません。
私は監視カメラを作っている会社にいましたが、車の下というのは埃や泥水や石などが飛んできてきれいに保つのは大変です。ワイパーが欲しいですがワイパーが飛び石で壊れます。アクリル板をレンズの前においても埃と泥水ですぐに曇ります。
まぁ そもそも始業点検をやらないやつはカメラ画像も確認しないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラは、方法の一つに過ぎません。他にも方法は有るでしょう。

お礼日時:2024/02/13 08:27

そんなんつけたらでこぼこ道は走れなくなりそうです。

今回の事故はセンサーがあろうがなかろうが防げなかったと思いますよ。(轢いた後に)ボケて気が付かなかったか、しっててとぼけてるだけだと思うし。
    • good
    • 0

確かに痛ましい事故です。



この事故がどういうふうに起こったのかわからないのですが、ドライバーの方は運転していて何か異変等には気づいていなかったのでしょうか。
それかわかっていながら故意に引きずって走った確信犯なのでしょうか…

もしドライバーが認識できていなかったのであれば、センサーで何か感知してその情報をドライバーに伝えたとしても、その警告信号さえ認識できていないような状態だったら、意味がないかもしれません。
    • good
    • 0

>>最近はカメラも安く成りました。

床下にカメラとライトを付けるくらい、簡単な事です。人が挟まっている事くらい見れば分かります。

そもそも外に付けられるカメラとかないけどね。
泥で汚れるし、雨が降れば水しぶきでみえなくなるのでなんの役にも立ちません。
レンズに石でもぶつかったら割れるじゃない
そういう考えはできないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホのカメラを知りませんか?小さいから当たりにくいです。

お礼日時:2024/02/10 20:49

センサーとかあっても、すでに轢いてしまってたら意味はないですけどね。


一番重要なのは、安全確認をしっかりしないからこういう事故が起きるわけですよ。
大半のトラックドライバーは、しっかりと安全確認していませんからね。
しっかり安全確認しているのは、バスの運転手くらいじゃないですか?
トラックに限らず、運転手のほとんどの人達は安全に関しては安全に対する認識力が低すぎると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はカメラも安く成りました。床下にカメラとライトを付けるくらい、簡単な事です。人が挟まっている事くらい見れば分かります。

お礼日時:2024/02/10 18:54

この件は 


人を轢いたけどその認識がなく(もしくは悪意で無視したか)引きずったまま走り続けた ということでしょう。
ネコがエンジンルームで寝てた とはケースが違いますよ。

センサー云々も意味なし。 そもそも車の運転の前には始業点検があるので車の下に人が潜り込んでいたらわかるはず。(始業点検しなくっても走り出したとたんにわかる)

この場合の問題は 老人が人を轢いたのに無視して走り続けた ということ。これからそういう老人がどんどん増えますよ。
「なんかにぶつかったようにはかんじたがひととは思わなかった」とシャーシャーと言いますよ。

どうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はカメラも安く成りました。床下にカメラとライトを付けるくらい、簡単な事です。人が挟まっている事くらい見れば分かります。

お礼日時:2024/02/10 18:54

> 車の下に何か有ったら、センサーで感知して、警告を出すとか…


それでは、すでに時遅し、です。

猫バンバンも、利用者にゆだねています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はカメラも安く成りました。床下にカメラとライトを付けるくらい、簡単な事です。人が挟まっている事くらい見れば分かります。

お礼日時:2024/02/10 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A