プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、25歳の男です。今月、私が勤めて入社3年目の職場に同い年の男性が中途入社で入ってきました。その人と友達になりたいと思います。

でも、私は学生時代に友達が全然つくれませんでした。あまり口数も多い方ではなく、無理して話しても空回りするだけです。新しい学校で最初に話しかけた友達と仲良くなっても次第にその子は私から離れて他の子と仲良くなってしまうという状況も多かったです。この経験があるので、こんな自分なんかと友達になってくれるんだろうかとか考えてしまいます。

しかし、学生時代の人間関係は疎遠な今、友達をつくれる場所は職場ぐらいしかないのではないかと思ってきました。友達をつくるアプリも試しましたが、全然ダメです。

すでにもう彼は、上司や先輩と私以上に打ち解けています。私は暗い人間ではないかと思われていると思います。職場が友達をつくる場所ではないのは承知しています。だとしたら、私は人生で友達をつくることはもう諦めた方が良いのでしょうか?

長文すみません。

A 回答 (7件)

職場で友達をつくることはできるのでしょうか?

↑

普通に出来ますヨ。

気が合えば良いのですから。

ワタシが今付き合っている友人は
皆、職場で知り合った連中です。

私は人生で友達をつくることはもう諦めた方が
良いのでしょうか?
 ↑
職場でしょ。
仕事で、色々と話すと思います。

その点、学校よりチャンスが多いです。

仕事上の会話。

そこから始めれば良いです。

そこで気が合えば、自然と
友人関係になります。
    • 0

こんんばんわ( ´ー`)y-~~

友達になろうなろうと焦ってなるものじゃないし、
相手の迷惑にならない範囲で飲みに行こうとか
どっか行こうとか誘って

それで一緒にいってくれるようであればだんだん友人に
なってくんじゃないですかね?

質問者さんが友達というのをどのように定義しているのか
わかりませんが、

無二の親友なんていう杞憂な存在は人生において1人か2人
いればいいし、

それ以外には知り合いがいて必要なときに必要なことを頼める
専門家とかそういう相談先があれば困らないのではないでしょうか?

ようは、変に友達にならねばみたいに焦るよりも
自然に接していく方がいい結果が出るのではないかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • 0

貴方様が描く友達像が同い年の同僚と共有出来るのなら友達になれるのでしょうけど、貴方様も仰る通り職場は仕事をするところであり、仲良しを見つける場ではないので、程よい距離感を保ち同僚さんとの接点を得られれば宜しいのかもしれません。

同じ目標を持ちそれぞれの課題に取り組んで結果を出す事で対価を得るのが仕事ですから、その過程において、協力や献身性を共有する機会が持てれば自然と親しくなるのではないのでしょうか。まして同い年となると今後、部署内比較される機会も生じるかもしれません。それなら尚更仕事に打込み、同僚さんに頼られる存在になるのも関係構築の一つの手段になるかもしれません。
    • 0

学生時代に友達がつくれなくとも、社会人になって友達を作ることは可能です。

むしろ学生時代は、同じ年齢の方々の集団ですから、かえって友達は出来にくいのです。
 社会人になれば、親くらいの世代の方もいらっしゃれば、入社3年目ともなれば、年下の後輩もおられるでしょう。
 同い年だから友達になりやすいとは限りません。
むしろ同い年のほうが、何でも自分と同じである。自分の物差しを相手に押し付けがちになるため、友達にはなりにくいのです。
 その点、年齢の離れた方のほうが、割り切って考えられるため、友達になりやすいのです。
 私が職場の同僚とカラオケに行った時は、その同僚は私より13歳上でしたが、私にとっては良い友達でした。
    • 0

ふさわしくないと思うなら友達は求めない事です

誰も求めてないし
貴方と友達になるメリットが考えられません
大阪のおばちゃんは休憩時間に誰彼無しに飴を配って一人一人に声をかけて友達になっています。
もともと 友達作れるでしょうかなんて人に聞いているようでは
今までできないし作り方もわからないのに無理
というしかありません
    • 0

学校で作れないのに職場で作れるというのがわかりません。

そもそも友達?ではなく社会人として仲良くなるのが先ですし
    • 0

職場だろ?仕事仲間ならいいが友達は止めとけ

絶対ろくな目に合わないから
    • 0