プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話中にペットの話になり、相手のペットがなくなっていて思い出させてしまい泣かせてしまいました。
私のその時の対応はどうだったか、大丈夫だったかご意見聞かせて欲しいです..
会話の内容を書いているので長いです。

snsで知り合いインスタで連絡を取り合っている男の子が居ます。
ただ今日電話中にライン教えてよ〜と伝えて交換しました。
その彼のラインのホーム画がワンちゃんだった為、ペット飼ってるの?という話を私がふった所
この子は可愛いから設定してるだけと、でも飼ってたよ1年ぐらい前になくなっちゃったけどと言われました。

そこから彼がなくなった日の様子を話し始めましたが、ごめん大丈夫だと思ってたけど無理だったとなり
元気だった時のこういう子だったんだよとか、帰ったら出迎えてくれててという話になり
私はペットを飼った事がないので分からないですが、それでもなくなったことや居なくなって寂しい辛い経験は体験してなくても、想像ですがしんどいのは分かるので、そうだよねと共感していました。

私が、でも話聞いてて本当に可愛いかったんだろうな〜ってのがすごく分かる。
可愛いくて大事だったんだよね、忘れられるわけないじゃん思い出すに決まってるじゃん。
一生忘れられないし、家のどこに居てもこんな事してたなとか、これ喜んでたなとか思い出が残ってるから思い出しちゃうよねと。

そうしたら相手が鼻をすすってる音など聞こえ、思い出させちゃったよねごめんね、泣いちゃうよね当たり前だよ、いくらでも泣いていいよと言うと
泣いてないわ、風邪引いてるから鼻出るだけだからとめちゃくちゃ鼻声で笑って強がっていました。

そこで私も話を切り替えたら良かったんですが
いいよ、じゃあ泣いてないって事にしよっか笑と言い

でも何かで聞いただけだけど、その子のこと思い出したら周りに花が咲くんだって!
だからたくさん話して思い出して、その子の周りお花でいっぱいにしてあげようよ!絶対喜ぶよ!
泣いてたとしても自分の事思い出してくれて嫌な人なんているわけないじゃん、絶対嬉しいって笑ってると思うよ
本当に大事で本当に可愛いかったから泣いちゃうんだよね、どうでもよかったら泣かないもん
それだけ大事で可愛いかった証拠だよ、泣いて当たり前じゃん
思い出話したくなったらいくらでも聞くよ、朝までわんちゃんの思い出話する?
それでいっぱいお花咲かせようよ!お花だらけにしよ!

と、終始私が1人で話しておりその間全くの無音だった為多分消音にしていたんだと思います。
そこで電話が切られて、話の途中にごめんちょっと無理wとラインが来ており
私は本当ごめんと、でもお花いっぱい咲かしてあげようよ、その話聞いて欲しかったらいくらでも付き合うからと伝え
彼は線香あげてくる、話してくるとなり
数回やりとりをして、明日彼も朝早かったのでおやすみ、夢でわんちゃんに会えますようにと伝えて
彼からもありがとう、おやすみと来て連絡は終わりました。

長くて申し訳ないんですが、私の対応や言動はどうだったでしょうか..
私から話をふって、色々と言った事で思い出して泣かせてしまったので大丈夫だったか心配です。
ペットを飼ったことがないので、どんな言葉をかけていいのか、かけた言葉は良かったのかと1人で悩んでいます。
皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

悪い事は言っていないようにおもうけど

1年たってもかなしみはいえてないみたいなので、
あまりくどくひっぱらないほうがよかったかもしれないですが、
おわった事なので
もう話題にしないほうがいいかもしれないです。
    • 2