プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでは独立記念日を盛大に祝いますが、なぜ日本では建国記念日を盛大に祝ないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

日本の教育がだらしないからです!真の自民党政治家がだらしないからです!経団連が平和ボケだからな?

• 2
この回答へのお礼

日本の教育を変えていかましょう!

天皇を崇拝する誰かの思惑で

神話に出て来る、ええかげんな日を建国記念日にするからです
俺もアホらしくて祝わないよ。

普通、常識として独立した日が記念日です
ならば日本は、
1952年4月28日で、独立を回復した日ですよ

今からでも遅くない、変えろ~。
    • 1
この回答へのお礼

>1952年4月28日で、独立を回復した日ですよ

その時はまだ沖縄も占領されていますし、竹島、北方領土を実効支配されてますから、独立は回復した日ではありません。

アメリカのように他国から独立したのではなくフランスやロシアのように革命で国家が成立したのではなく自然発生的にできた国ですから特定日に建国を祝うというのは歴史的に見て不適当です。

2月11日はヤマト政権の成立日(と根拠不明ながら推定された日)ですね。
天皇家には祖先の偉業を祝う意味がありますが、国にも国民にも祝う意味がありません。

だから建国記念日ではなく建国記念「の」日なのですね。
    • 1
この回答へのお礼

>だから建国記念日ではなく建国記念「の」日なのですね。

建国記念日はいつですか?

日本は島国で土着のしきたりがあります。

開国の時に、天皇様を祀り上げて中央集権体制にしました。
その後、天皇は不可侵な将軍様・神様となり軍国日本となりました。
日本は壊滅し、多くの悲惨な犠牲を出しました。
無条件降伏で、体制がチャラになるかと思いきや冷戦に利用するため、アメリカは戦犯扱いせず、天皇制を残しました。 
 神話の世界と現実の体制の関係を演出、利用するため、建国記念日が制定されました。 多くの日本人が犠牲になった責任はウヤムヤです。
 そんな胡散臭い建国記念日を盛大にやると、いろんな議論が蒸し返されヤブヘビになります。  そこを穏便に済ませようということです。
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと言ったら、天皇、日本の成り立ちなど神話を否定したら、日本を否定したことになりますから、自分を否定したことになりますよ!

宗教的な側面があり、政教分離の原則に反する恐れがあるからです。

また、軍国主義の復活に繋がるという意見もあるからです。

元々は「紀元節」と言って、皇室の祭日でした。
実際に皇室で祭儀が執り行われていました。
明治時代に祭日として決められた後、学校でも天皇の肖像画に対して最敬礼をして万歳三唱をする儀式が行われました。

戦後になって紀元節を祝日から外すことを、当時日本を占領していた連合軍GHQが命令しました。
占領が解かれた後にも幾度か紀元節を建国記念日として復活させようと国会で議論がされましたが、幾度も廃案に追い込まれています。
その理由は、冒頭に書いたものになります。

最終的に1966年になってやっと「建国記念の日」として制定されました。
しかし国内でも賛否が分かれた事案であるため、政府として祝賀行事を行っていません。

2月11日という日付も、日本書紀に記載された神武天皇元年1月1日を太陽暦で換算したときの日付、とされています。
しかし、

・日本書紀自体が伝聞を元に作成されたもので、実際の記録は残されていない
・古代の太陽暦では3ヶ月または6ヶ月で1年として扱われたため、正確な日付とは言えない

という理由もあり、2月11日が建国された日だというのも問題視されています。

日本が記録を残せるようになったのは、中国大陸や朝鮮半島を経由して、漢字が伝来したからであり、それ以前は口伝などで伝えるしかなく、現代においては正確な記録とは言えません。

それ以前に日本独自の文字があったとされる説もありますが、それをどう読むかは伝わっていないため、読むことは出来ません。

そういう意味でも日本という国が建国された日は、正確には「不明」というのが正しいです。
    • 1
この回答へのお礼

ぐうの音も出ません。

存在自体が不明で学術的な裏付けが無い虚構を記念日にしても笑われるだけですから。

• 1
この回答へのお礼

面白いことを言いますねw

どこから建国したのでしょうか?

アメリカ国からですか?
アメリカ国に一時進駐されたけど日本は奴隷国ではないので
建国の意識は皆無ですね
    • 1
この回答へのお礼

>どこから建国したのでしょうか?

専門的なことは歴史学者に聞いて下さい。

それは各個人でやれば良いだけです。

盛大に祝いたいのなら建国パーティーでも開催してどんちゃん騒ぎをするも良し。ただ祝日の過ごし方はこうあるべきだと強要はダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勝手にほざいてろ

私もそう思います。

2月11日を建国の日と決めているのですから、祝祭日の中で一番尊重され国民全員が、個々の思想信条を超えて日本国民がお祝いできるようになるべきだと思っています。

建国の日を明確に周知徹底することで国民も日本国民として誇りを持って生きていけると思います。よその国から国事に口出しされて、顔色をうかがっているようなことでは恥ずかしいと思っています。
    • 2
この回答へのお礼

激しく同意します!

2月11日を建国の日と認められないという意見の人も多いため、この日は「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」と曖昧な表現になっているからです。

根拠がないので古事記などで外伝みたいになっていて、曖昧な記念日であり本来なら祝日てばなくても良い日だからです。なぜ建国記念か説明してと外人に言われても答えられる人は、ほぼほぼいないと思います。アメリカは大陸を纏めたわけですからそもそも日本みたいに最初からまとまっていたわけではないからでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

あなたが思う建国記念日はいつですか?