dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これ500円なんですかね?どこかのセルフレジでお釣りとしてもらって気づかず財布に入れてました。昨日コンビニでお金を出すとこれ500円じゃないですって言われました。これなんなのですね?作り物のお金?

「これ500円なんですかね?どこかのセルフ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 裏面これでした

    「これ500円なんですかね?どこかのセルフ」の補足画像1
      補足日時:2024/03/30 18:07

A 回答 (6件)

令和元年の天皇陛下御即位記念500円硬貨ですね。


菊花紋章と梓とハマナスがあしらわれているので間違いないでしょう。

記念硬貨は額面通りに使えるわけなんだけど、一般に流通しないから普通は使えないと思ってOK。
大事に取っておきましょ。マジで発行数が少ない希少な硬貨です。
    • good
    • 2

今上天皇即位記念硬貨ですね。

500円で通用する筈ですが、コインショップなら1000円以上すると思います。
    • good
    • 1

画像が暗くてよく見えないけど、御即位記念って書いてないですか?


多分ですが「天皇陛下御即位記念500円バイカラー・クラッド貨幣」だと思います
https://www.mof.go.jp/policy/currency/coin/comme …
    • good
    • 1

記念硬貨ですね。

額面は500円で普通に使えます。支払いを受け付けなかった店員は間違っています。本来は記念硬貨ですがよろしいんですか?と確認してから受け付けます。また、釣りとして渡した店員も間違っています。通常は記念硬貨は使いづらいので釣り銭には使いません。
    • good
    • 1

天皇陛下即位記念500円硬貨です



500円として使えますよ。

オークションに出せば、倍にはなるかも
    • good
    • 1

【記念貨】


天皇陛下御即位記念 
500円バイカラー・クラッド貨幣 
令和元年(2019年)
の硬貨の様です。
裏面写真アップお願いします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A