アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産スカイラインGTR BNR34

の読み方って、

日産スカイライン
じーてぃーあーる びーえぬあーる さんじゅうよん

で合ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 車の名前に数字がつく場合は、一つずつ読む場合が多いですか?
    日産NV350も「日産 えぬぶい さんごーぜろ」ですか?

    ハイフンの後に数字がつく場合はどうなりますか?
    車じゃないですけど、ヘリコプターとか。
    BK117 D-2 ヘリコプターは、
    「びーけー いちいちなな でぃー に ヘリコプター」
    「びーけー いちいちなな でぃーつー ヘリコプター」
    どっちですか?

      補足日時:2024/02/11 19:55

A 回答 (6件)

BNR34は型式(かたしき)と言いまして、どの車にも型式があり、車検証に表記されていますが、その車がどの期間に製造されていたどのモデルかを示す番号です。


GTRのGTはグランドツーリング、Rはレーシングの頭文字で、スカイラインGT-Rまでが車名で、「BNR34」は型式です。
一般には34GTR(サンヨン・ジーティーアール)なんて言います。

トヨタ86という車がありますが、かつてトヨタが生産していた人気スポーツクーペにAE86レビン(トレノ)というカローラの派生モデルがありましたが、現在の86はAE86型レビンの復活モデルでカローラから離れた独立モデルですが、型式はGR86型です。

どの車にも必ず型式はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

トミカには、日産スカイラインGT-R(BNR34) と書いてありました。

日産スカイラインGT-R BNR34
と言わなくても、
34GTR と言えば通じるということですか?

お礼日時:2024/02/11 19:59

350はサンゴ―マル。

    • good
    • 0

>34GTR と言えば通じるということですか?


ハイそうです。
GT‐Rユーザーでは、R34とか34Rとかで通じます。
ちなみに私は20代のころBNR32型の32GT‐Rに乗っていました。
R32(アールさんにい)で車好きの仲間には通りました。
    • good
    • 0

車はルールは無いので、ゴロが良い とか 慣例です。



ちなみに、電話交換業務、とか、テレホンサービスとか、通信業界、軍隊など通信関係はルールが有ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1 …

鉄道関係、船舶関係、航空関係で時間は24時間式です。
アルファベットも日本語も、数字も、時間も混乱が有ると困りますから。
(NATOで9は特に注意)

ココから蛇足。
私はハムをしていて、通話中に名前を送っていたら、近くで聞いていた母親が突然に、朝日のあ、イロハのイ、上野のう と話し出したので、何で知ってるか問うと?、小学校時代に軍事教練で習わされたそうです。
小学校の3年だったそうで、通信関係に女子でも着かすタメだそうです。

フォネティクコードを使う欧米人は、大体軍隊か、警察関係者ですね。
外人相手でカメラの小売店でバイトしている時に直ぐ判りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2024/02/12 02:21

最後が「さんよん」の方が多いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/11 19:55

じーてぃーあーる びーえぬあーる さんよん


略してR34(あーるさんよん)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

車知らないと、R18とかかと思っちゃいますね笑

お礼日時:2024/02/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A