アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

河合塾に通っている高校2年生です

使う参考書(テキスト)について迷っています

ネット上では参考書は必要なく、河合塾のテキストのみで十分などと書かれていることが多いです。もちろん、河合塾のテキストを見てみてテキストの完成度はピカイチだと思いますが、演習が少ないためそれだけで試験に太刀打ちできるのか心配です。

なので今個人で、英語は文法が苦手なので桐原の英文法語法1000を使用していて、社会は苦手なので茂木誠先生の面白いほど世界史がわかる本で、基礎から勉強しています

やはりこれは良くなく、河合塾のテキスト1本で勉強するのが良いのでしょうか?

慶應大学を志望しています

A 回答 (2件)

こんにちは。

河合塾のテキストが完全にできているなら、高いレベルに移行した方がよいですね。
演習量を増やすことでしか分からないこともありますので。
特に慶応レベルなら知識は多い方が良いに決まっています。

河合塾とはいえ全員にマッチするわけではないので、どうしても合わなければ完璧にする前に移行しても良いかもしれませんが、その場合は塾と話した方が良いと思います。
    • 0

まずは河合塾のテキストをすべて暗記し問題は全問正解できるようになることである。

次の本を考えるのはその後である。
    • 0