プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月50歳になる女性です。半世紀迎えるなんて信じられません、気持ちはまだまだ30代。
主人とは子どもを介してしか話さなくなりました。会話も同じことしか話さず、自分勝手な意見ばかり。嫌になります。

そんな中、子どもの三者面談がありました。
担任の第一印象は暗い…
ですが話しているうちに共感できることが多々あり、引き込まれていきました。
不謹慎ですが「いいな」と思いました。

どうこうなろうとは思いません。
思ってるだけなら罪ではないですか?
それよりも旦那との仲をどうにかしたいです。

アドバイスお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

結婚30年近くなる主婦です。

子供はいませんが…

>思ってるだけなら罪ではないですか?

良いのでは?私もあります。「いいな」だけで終わらせましょう。
度を越して、連絡を取ったり、するわけでは無いのですよね?
私自身も、この人素敵だなあと思った人はいましたが、それは、そこまでの話です。
良いなと思う人・・・そういう人がかつての職場にもいましたが、人として、そういう風に思うことは、悪いことでは無いと思います。
ただ、それは、既婚者としては、心の奥底にしまっておけば、良い話で、
誰にも迷惑を掛けなければ良い話だと思います。


>主人とは子どもを介してしか話さなくなりました。会話も同じことしか話さず、自分勝手な意見ばかり。嫌になります。


男性も、女性を見ても、思うのですが、年齢を重ねると、柔軟な考え方が出来ない人が多くなる気がします。

何か、貴女の方で、楽しみを見つけませんか?その方が手っ取り早いかもしれませんよ。
ご主人を変えることは出来ないけど、貴女が楽しそうにしていたら、
何だか良さそうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「いいな」で終わらせることはできます。

〉ご主人を変えることは出来ないけど、貴女が楽しそうにしていたら、
何だか良さそうな気がします。

そうですね、心がけます。

お礼日時:2024/02/16 12:16

№9です。


丁寧なお礼の言葉、かえって恐縮です。

まだ質問を閉じてなかったので、参考になるかどうか分かりませんが、私なりに参考になるかなと思える情報を、いくつか提供させて頂きたいと思います。

1.人はそれぞれ性格が違っていて、タイプの違う性格については、なかなか理解できないらしいので、ある程度の事は知っておくのが役に立つかと思い、それについての書籍をご紹介いたしますね。
「9つの性格」(PHP文庫、鈴木秀子著)
https://www.amazon.co.jp/9%E3%81%A4%E3%81%AE%E6% …

2.人は、自分に課題を課してこの世に生まれるそうで、どういう人生を送るかは、あの世にいる間に自分で決めて生まれて来る、という興味深い説があります。
「死後の世界が教える「人生はなんのためにあるのか」退行催眠による「生」と「生」の間に起こること」(マイケルニュートン著、パン・ローリング社刊)
https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E5%BE%8C%E3%8 …

「死後の世界を知ると 人生は深く癒される」(マイケルニュートン著、パン・ローリング社刊)
https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E5%BE%8C%E3%8 …

「霊の書」(上・中・下)(アラン・カーデック著、でくのぼう出版)
https://www.amazon.co.jp/%E9%9C%8A%E3%81%AE%E6%9 …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

参考になるものをたくさんご提供いただきありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 12:52

84歳男性です。



>それよりも旦那との仲をどうにかしたいです。

⇒ 50歳だと結婚して20年以上ですね。

現在の状況は、これまでの20年間で築き上げた日々の積み重ね、つまり日々のすれ違いとか日々のコミュニケーション不足から来る誤解とかが重なって、お互いに相手を誤解して来て、今に至っているのですから、
「今後はこうありたい」と思う所を、率直にご主人に伝えて、ご主人とじっくり話し合う、という所から、始めるのが良いかと思います。

話し合いと言うのは、こちらの言い分を相手に強制するために行う物ではなく、むしろ、相手の不満を聞いてあげる、という気持ちで行う必要があります。

そして、お互いに、知らず知らずの内に溜まって来た不満などを打ち明けながら、相手の不満を解消してあげるために自分は何をしたら良いか、という事を考えて行くと、お互いの齟齬が溶けて行き、もっと、お互いに、新婚当初のような気持ちの良い関係が戻って来るかと思います。

人は誰でも、相手の事を本当に理解しているとは言い切れません。
むしろ、相手について、こちらが勝手に築き上げた「イメージ」によって、それが相手であるかのように、誤解しながら、二人の関係が続いて行きますから、なるべく誤解を少なくすることが、長いこと一緒にいる夫婦にはとても大切な事かと思います。

それと、結婚とは、こちらが幸せになれば良いというものではなく、相手をも幸せにしてあげなくてはいけない、という義務と責任が発生するものですから、相手が自分と一緒にいて幸せであるかどうか、という事にも、気を配る必要があるものと思います。
つまり、相手への思いやりですね。

相手への思いやりを持ちつつ、コミュニケーションを続けて行けば、きっと、素敵な関係に戻れると思います。

お二人のお幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

長く生きてこられた方の言葉は胸に響きます。
結婚当初の気持ちにお互いなれたらと思います。
アドバイありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 11:28

思っているだけ。


本当にそれだけならばいいかと思います。
しかし、浮気の始まりってそういう事なんだと思います。
思っているだけ。と。
ここから浮気に発展する事もあると思いますが、
そこで自制できればいいと思いますよ。
そして、日ごろの生活で誰だって、既婚者であっても、
この人いいなと思うことはありますよ。
普通に生活しててよくある事だと思うので、
自制できていれば私は至って問題ないし普通の事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

不倫したいなんて全くありません、子どもの顔見たらなおさらです。
なので思ってるだけ、子どもの卒業までです。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2024/02/12 11:23

思ってるだけならいいですよ・・


変な話ご結婚されているなら
男性の裏の顔?というか
どんな男も家ではどうせ・・というのも
わかってらっしゃると思います。
結婚して長くなると
結婚当初の気持ちとは変わってきますね。
でも一生連れ添う相手ですので・・
いつか介護したりされたりするかもです。
「こんな奴の介護なんて絶対いやだ」と思ったら終わりですね・・
ご主人も良いところは沢山あると思います。
お互いに労りあえる関係でいたいですよね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お互いに労りあえる関係でいたいです。
たくさんのアドバイスありがとうございました

お礼日時:2024/02/12 07:29

旦那様を一番しってるのは、奥様ですから、


なんとか、するのも、奥様です。
具体的にどうしたいのかをはっきりさせて、
じょじょにその計画を遂行するしか、ありません。
では、作戦の成功をいのっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

なるほど、そういった方法もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 07:27

夫と仲良く過ごしましょう。



あなたより少し年上、結婚20数年です。うまくいかなかったこともあったけど、色々努力して、近頃まあまあ仲良くやってますよ。

パートナーがいるって幸せです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

そうですね、何度目かの倦怠期でしょうか…仲良くできる日がくることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/12 04:22

おとこひでり、おんなひでり、久しぶりに聞きました…。

わたしは別れた身ですが、子どもを介して、別れてからのほうが話します。質問者さんと似たような年令です。女一人で生きていくのはさびしいはずです。わたしはまだこどもがそばにいます。わたしも先のこと考えたらたしかに不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

色々考えます、、、ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/11 23:23

旦那さんに寄り添う気持ちがないと無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれませんね

お礼日時:2024/02/11 23:16

その問いに答えを出すことが出来たら、多分ノーベル賞平和賞取れる。



東大に入るより難しい問いです。

よって簡単に答えは出せません。 

仮に誰かが、こうですよ、ああですよとバッと言う人がいたとしても、そのアドバイスはすぐに使えなくなるでしょう。


ただ今言えることは、30代だと思っていることも、50代はダメと決めつけてることも、全て錯覚だと言うことです。

根拠がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

なるほど、、、

お礼日時:2024/02/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A