プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B 型肝炎給付金請求に何故、法律事務所が介入するんですか?

A 回答 (5件)

B型肝炎給付金は、国に請求すれば、それで支払われるという単純なものではありません。

まず、予防接種などの注射針の使いまわし等でB型肝炎に感染したと思われる人は、国の厚生行政の不備によりB型肝炎に感染したと、国を裁判所に訴えます。 裁判所は審議の結果、国と原告に和解を勧告して、国はその和解金を支払うと言う複雑な形をとって、B型肝炎給付金が支払われるのです。 裁判が絡むため、通常法律事務所が介入するのです。
    • 0

請求手続きの代行をする為です。

当然 ボランティアでないので
報酬を支払います。

個人で、資料を集めて
請求の手続きを行うのはかなり大変です。
    • 0

要は、請求業務を代行して、支払われた金額の40%位を手数料として稼ぐ目的ですよ。

• 0

書類を1枚作るだけでがっぽり手数料が入るからです。

いま派手にCMやってる過払い金請求と同じですよ。101010!
    • 0

書類の提出後の処理を略式裁判にしているから、裁判で訴えてもらう感じです。

集団接種によるB型肝炎の感染は、随分前から騒がれています。
その控訴には、親からの二次感染や外部からの感染のないことを証明する必要があります。

それを揃えて、略式裁判の形を取るのです。ゆえに弁護士は必要です。
また、訴えない人はもらえません。
    • 0