プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細な話になります。ワイシャツとかポロシャツには胸にポケットがついています。片方一つしかないですが左右の二つがあれば片方はいつもどおりボールペンとかの筆記用具を入れる。そしてもう一方はスマートフォンが入るサイズに大きめに作ったらどうかと考えました。ありきたりの発想です。いつか必要性があると信じてどうかお願いします。

A 回答 (4件)

右利きが多いから左胸にポケット・・が標準だったはず。


ただ、ワイシャツ・ポロシャツの胸ポケットにスマホは重いし、落とさないようにするには深めにつける必要があって、
それを右胸に作って利き手の逆の左手でスマホを取り出すのはリスキー・・
必要だと思う人は、今でもそれなりの作業着的なシャツを買ってると思いますよ。

それに、アウターとかの左上腕や左胸上側に斜めポケット・・はスマホ用。発想自体は前からあって一部実現してるというのが現状ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明に確かにスマホは重い、深めにつけないと落ちてしまう、この解決策は難しいですが スマホ、専用のポケットを真ん中にするとか、さらに左右のポケットを縦にならべる、、ボタンの開閉で配置できない。そうすると左側のボケットを真ん中に寄せて上と下に下はスマホの重さで落ちないようにボタンをつける。これならいいと自分なりに下は大きめにするとか、実用的になるようにお願いします。ヒントになればと思います。

お礼日時:2024/02/13 07:36

おはようございます



もともとスーツが生まれた時は3ピース(ジャケット+ベスト+パンツ)で

ベストのポケットに懐中時計をいれてました そしてアメリカへスーツが渡ると堅苦しいベストが無くなるとともに懐中時計を入れるポケットも無くなりました

そこで懐中時計を入れるためにシャツに胸ポケットを左に一つ(右利きが多いから)付けたようです

そうですね最近は両方ポケットは見かけませんね、ダサいからかもしれません

でも貴方がおっしゃる通り、お洒落より実用性を考えたら、そのうち出来るかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい説明を本当にありがとうございます。実現するといいなと思います 昔はあったようで確かに実用性を優先だと思います。尊敬しちゃいました。

お礼日時:2024/02/13 07:02

作業着とか、そう言うのが多いですね。



ダサいように見えてしまいますけどね。
あくまでも作業着じゃなくワイシャツ、ポロシャツなので、あまりそう言う機能性を重視して買わない気がしますけどね。。。

ポケットにスマホ程度で良いかと。。。
で、ちゃんと筆記用具とか使う人ってあまり最近では見ないけど手帳を持ち歩きます。
もしくはタブレットです。

で、ちゃんとテクノロジー使うところは、会議や説明会などは、録画や録音します。。。。
スマホもしくはパソコンを使いメモをとります。

ちょっとした工場では、そのようなことが出来ないので作業着に色々とポケットが多くついていたります。
ワイシャツやポロシャツよ両胸にポケットでスマホと筆記用具入れる?
めちゃくちゃダサく見えますけどね。。。。

デザイン的な需要あまりない気しかしません。。。
センス悪い気しかしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業着の話をされると確かに事務職だけしか考えてないとも受け取られますが、さまざまな仕事においてもサッと取り出せる、これはいいと、カッコよさがあっていいと思います。お願いします。

お礼日時:2024/02/13 07:50

いや、携帯では決して落とさなかった、バスタブや便器、


胸ポケットだと、薄くて、大きくて、重いので、
簡単に水没させてしまいます。
5とか6は入ったので、しかも防水じゃない。
悲惨なことに、何回かなりました。
原因は冒頭でいう、
携帯では決して落とさなかったし、
落としたとしても、防水でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常生活に基づくものが感じられて賛同いただけるものと感じました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/13 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A