アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をするのが苦痛です。
前日に緊張してしまい短時間(4時間くらい)しか眠れないのですが、何が嫌なのか、特定するのが難しいと感じます。
目を酷使する単調な事務作業が嫌なのか、あからさまに嫌な態度を取る直属上司が嫌なのか、個人主義のドライな社風が肌に合わないのか、仕事上で会話が少なくて退屈だからなのか、、

大してハードなことはしていないのに、とにかく憂鬱で、仕事が終わっても充実感は全く感じられず、心身ともに無駄に疲れ、へとへとになります。

仕事の負担をより小さくすることは可能でしょうか?

入眠方法はかなり工夫しているのですが、早目に寝付けたとしても深夜に目が覚めてしまい、二度寝して寝坊するのが怖すぎて再び寝られず、全然疲れが取れません。

A 回答 (7件)

>特定するのが難しいと感じます。



どれかひとつってことでもなさそうですから、書いていらした項目すべてが理由に該当するのではないでしょうか。

どれかひとつに特定することもあまり意味がありませんし。

入眠方法を考えるより、仕事のやり方を考えた方が建設的でしょう。

この情報だけでは転職を推奨していいかどうかわかりませんし、あなたの社歴などもわからないので何とも言えませんが、まずは会社側とコミュニケーションをもう少し取ることはできませんでしょうか。

ドライな社風とのことなので、コミュニケーションが少ない職場なのかもしれませんが、コミュニケーションを拒絶する職場というものも存在しないように思います。

他人を悪人と思うのではなくて、まず他人は本来的には味方なんだと思うところから始めたらいいのかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めはそうだったのですが、精神がやられて皆が私に辞めて欲しがっている、と思い込むようになりました。それぞれ仕事が忙しいようで迂闊に話しかけることもできず、飲み会などの打ち解ける機会もゼロで、辛いです。

お礼日時:2024/02/14 21:13

①そもそも「目を酷使する単調な事務仕事」を自分が選んだ理由は何だったのか



②「あからさまに嫌な態度を取る直属上司」はあなたにだけ感じ悪いのか、他の事務員や周りの人にも同じように感じ悪いのか、どちらか

③上司の態度が周り全員に対して悪質な場合、周りの人はその上司に普段どんなふうに対応しているのか

④上司の「イヤな態度」とは具体的にはどんな態度なのか、何かやたらと突っかかられるというのは例えばどんなことを日々言われているのか

⑤上司の年齢(世代)と仕事能力はどんなレベルであるか

⑥「大してハードなことはしていない」とあるが、他の方へのコメントでは「それぞれ仕事が忙しいようで迂闊に話しかけることもできず」と書いているので、その部署全体、会社全体としては互いに話すこともままならないほど、かなり忙しい様子もある。そんな忙しい会社にいて、どうしてあなただけは退屈で暇でもっと会話をしたいものだ、と感じるような心境、そのような身分でいられるのか

⑦多忙な周りのスタッフの業務を少し自分が引き受けて助けてあげる方が親切だし、自然と距離が縮まったり自然と会話も生まれるように思うが、そうしない(することができない)事情は何なのか

⑧周りに注意されたり訂正を求められるような自分の業務上の不備、ミスとしては今までにどのようなものが、どのくらいあったか

⑨周りに褒められたり感謝されたりするような自分の業務上の功績はどのようなものがどのくらいあったか

⑩今の職場の勤務年数

⑪今の年齢

⑫今の業種(単純な事務員)以外で今までにやったことがある仕事はどんなものがあるか

⑬自分に本当に向いている仕事、好きだ、得意だ、未経験だが興味が大いにあってやりたい、と思う作業や業種は具体的に何かあるか

⑭「入眠方法はかなり工夫している」とあるが具体的にどんな工夫をしているか

上の質問について補足欄で回答していただければ、回答者、閲覧者一同、あなたの実態をより正しく察したうえで、より適切なアドバイスを書くと思います。
    • good
    • 0

〈仕事が終わっても充実感は全く感じられず、心身ともに無駄に疲れ、へとへとになります。


同じだね、私と。
みんな生活のために働いているだけ。
朝起きるときは、いつも仕事行きたくないと思うし、休みたいとも思う。
でも、働かないと生きていけないから働いているだけ。
充実感なんてなくても、お金さえもらえればいい。
あまりにも少なかったり、生活に困るなら仕事を変える手もある。
でも、仕事を変えると、また一からになって最低賃金に戻ってしまう。
だから、安易な転職は良くない。
仕事のことより、うまく気分転換することに注意を払ったら。
楽しいことを見つけるとか、好きな運動するとか。
楽しいことが見つかると、仕事のことも頑張れるようになるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
仕事に慣れる、実力をつけるのに必死でしたが、趣味にも力を入れようとおもいます。

お礼日時:2024/02/16 20:49

原因がわからないはこれはマンネリじゃないでしょうかね。


毎日、毎日、同じことの繰り返し。
確かにそれは誰だって嫌になりますよね。
毎日、毎日、同じ仕事をやっていれば誰にだってある事だと思います。
これはつまりストレスだと思うので、
休日にしっかりとストレス解消をしてないという事じゃないでしょうかね。
ですので、私ならば、趣味や興味事などしたり、
友達と食事や飲みにいったりなどしてストレス解消したりすればいいじゃないでしょうかね。
日帰り温泉旅行や食べ歩きなんていうのもいいかもしれません。
休日の自分のストレス解消方法を探るといいかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

今より 良い条件の仕事へ変われる自信があれば、転職活動をしてみては?



でも、さらに仕事環境が悪化して 今の方がましだったってこともあります。

現状を続けると体をこわしそう。 睡眠は一番大切です。

自分自身の考え方や行動を代えてみれば どんな状況下におかれても自分は元気でいられるはず。

まずは、スマホや時計など最低三つは 目覚ましをセットすること。

夜は 早めに床に入り 寝付けなくても 眠たくなる本などを読んで休む。

朝は 1時間は早めに自宅を出て 会社近くのモーニングを食べて自分をしっかり確立してから出社。

モーニングを食べながら 資格を取る勉強など始めたら 気分があがって毎日が過ごせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうしてみます。

お礼日時:2024/02/14 21:07

最近入った会社なら慣れるまでの間でしょう。


仕事帰りに習い事でも始めたらどうですか。テニスとか。
家と会社の往復で煮詰まってるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしたいのですが、通勤に2時間弱かかるので、睡眠時間を削らなければならず、ろくに趣味も楽しめません。頭がおかしくなりそう、いや、既におかしくなってしまいました。

お礼日時:2024/02/14 21:15

4時間寝られれば上等。


私なんて…(・_・;

人間関係は、他でも頭を悩ます問題。
仕事上で会話しなくて良いんなら最高〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やたらと突っかかってくる上司のためにエネルギーを吸い取られます。こんな筈ではなかった、と後悔しています。

お礼日時:2024/02/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A