プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラでの車検が終了し、口頭で説明を受けました。
説明時には点検表ではなく、明細書で説明でした。(明細表には点検項目と費用が記載されていますが、タイヤの溝が何ミリとか具体的な数字はありません。点検表には記載されています)
点検表はいつものとおり、ダッシュボードに入れてある整備表に添付されるので、後で確認しています。
ところが点検表は他人の車のものでした。おそらく私と他人の点検表が入り食ったのではないかと思います。しかしながら個人情報(氏名、住所、車のナンバー)が記載されており、相手に自分の個人情報を知られてしまっていると思います。(私も相手の個人情報を知ってしまいました)
そこで質問です。
1.点検表は再発行できるのでしょうか?
2.個人情報が相手に知られてしまいました。貴方様だったら、ディーラにどう対応してもらいますか?

A 回答 (7件)

メンテナンスノートとか点検表って新しいものは、すぐに入手出来ることがある


点検表に記載されているものと同じものを、点検を行ったディーラーの店舗で把握している。

店が誤って情報をもらしたことにより謝罪してもらうしかないよ。それ以上の対応を求めることは難しいでしょう。
対応を求めるとしても、誰かが、直接あなたのうちにきて謝罪が出来ての対応ぐらい。あるいは、店にいき、謝罪してもらって、そのときに、お茶をもらうぐらいですかね・・・
それ以上の対応を求めるなら、弁護士に相談してください。
ヤフーが個人情報をばら撒いたときは、500円の金券でおしまい。
そして、KDDIが個人情報をおもらししたときには、何もなし
過去の事例ですからね・・・
    • good
    • 1

1.発行所の話です。


2.大した問題では無い。
    • good
    • 2

>貴方様だったら、ディーラにどう対応してもらいますか?



点検表の回収及び正規の点検表の添付と謝罪の言葉で良いのでは?
それ以上でも以下でもない、こんなことでここでグダグダ質問しない方が良いですよ。
    • good
    • 4

再発行は出来ると思う。



>>個人情報が相手に知られてしまいました。貴方様だったら、ディーラにどう対応してもらいますか?

謝罪して終わりじゃない?
対応してもらうとしたら、自分に何かしら被害が及んだ時ですね。
じゃなかったら、なんの対応も求めません。

あんまりとやかく言ってたら、ディーラーさんから嫌がられると思うので
今後、付き合いができなくなるだけです。
    • good
    • 1

普通、車両には点検記録簿という綴が備え付けられているはずですけど?


そこには、点検の都度の点検項目ごとの結果(パッドの残量なども含めて)が記載されてますよ


1)再発行ではなく、貴方のところに紛れ込んだ車両の持ち主に連絡して謝罪と正しい持ち主への受け渡しをするのが常識では?
その点検者・会社のの責任で

2)別にそのくらい知られたところでストーカーされるわけでもなし
 一々要求しませんよ
 担当者の謝罪くらいで十分でしょ?
    • good
    • 1

ディーラーの車検は、グダグダ言わない人が、お勧め。

。個人情報が大切な人は、ユーザー車検が、お勧めです。
    • good
    • 2

明細書は点検表に基づいて発行されますので、


もしかしたら「他人」の車検代を支払っている可能性が有りますよね。
(どっちが高いか安いかは分かりませんけど)

点検表はディーラーに控えが残されていますので、再発行は可能な筈です。
明細書との比較もされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明細表は手元にあり、自分のものです。
支払も当初の見積通りなので違和感はありません。
個人情報の問題だけです。

お礼日時:2024/02/14 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A