プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ひとを憎むのは不幸だ」と思いますか?


 お考えを聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

不幸の始まりだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/02/15 23:03

そうですね。


ひとを憎むのは不幸と言えるでしょう。
ひとを憎んでしまう、憎むということは
自分もひとなんですから誰でもあるでしょう。
憎んでしまう事は仕方ないと思いますが、
しかし、その後、いつまでも憎んでいても辛いです。
自分がどんどん辛くなり、不幸になっていくと思います。
なので大切なのは憎んでしまったら、許す事です。
許すことができない不幸なひと。ともいえるかもしれませんね。
最終的には許す事で自分も何かから解放されるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 17:01

憎むことが幸か不幸かは貴方決めることです。



私は20代まで虐めと差別で生きてきました、だから人を憎むのは普通だと思います、ただそれを自分がどうするかです。

私は憎むことはしましたが、その人から離れてその人たちより上を目指しました、苦しいときはありますがその時の憎んだ人を思って、自分を切り替える道具にしました。

そうしたら40代になったら憎んだ人たちより、良い生活をしていました。
そのあとは憎んでいる人たちには感謝も一部出てきました、なぜなら憎む気持ちで自分の向上につながったから、自分を育てるには2年3年では短すぎます、10年20年で自分を育てることを勧めます。

憎む気持ちを無くすには30年は掛かりましたし、そういうようになるように自分で考えて生きてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 17:00

憎むのは人間の自然な感情のひとつですから、それそのものは不幸だとは思いません。


それに囚われて何年も執着し続けたり仕返しを目論んだりするようになれば不幸だと思います。
そこにいつまでも粘着してるヒマあったらもっと楽しいこと・建設的なことに意識を向けたらしあわせなことだって起きるのに。粘着は時間の無駄ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 16:59

不幸かどうかは判りませんが、憎むまで大嫌いな人のために心を煩わされている時間が無駄だと思います。


そんな人間のために心を腐らせていたくないです。

男女限らず素敵な人のことや面白くて楽しいいことに心を使っていた方が良いじゃないですか٩(^‿^)۶
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/02/15 16:57

そのエネルギーを別の方向に向けた方が、精神的にも現実的にも良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 22:41

罪を憎んで人を憎まずと


ありますが、
悪い奴は根っからの悪人いますからね。
裁かれて娑婆に出してはいけないです
    • good
    • 0

思います。


人がこの世にいる時間には限りがありますので、できればさっさと忘れて前向きに過ごす方が気持ちもいいですし、有意義かな、と思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2024/02/14 22:18

いいえ、それが原動力に


なる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルサンチマンですね。

お礼日時:2024/02/14 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A