dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法律違反?

竹田つねやす先生が「女性天皇は皇統断絶の入口」って言ってました。
そうなんですか?

※日本保守党も愛子天皇を不支持です(悠仁天皇派)

どう思いますか?
やはり保守を自認するなら、保守党や竹田先生に従うべきでしょうか?

A 回答 (27件中21~27件)

??それがどうした??

    • good
    • 0

「皇統」が絶対必要条件なのか、です。



全員とは言いませんが、大多数の国民が支持する天皇が、天皇にふさわしいと思いますけどね。

天皇は「国の象徴」です。

天皇の国ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保守派なら「皇統」は絶対に必要です
2600年の伝統ですからね 世界で唯一の

それを勝手に捨てられません

お礼日時:2024/02/15 16:00

??誰のチャンネル??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛子さま」を取り上げたニュースや関連動画
すごい数の女性が愛子様を褒めています

お礼日時:2024/02/15 15:17

「女性天皇」という言葉の意味を誤解している人が多いからです。



本来「女性」と「女系」は意味が違います。
・女性天皇 男系の中でたまたま女性が即位することがあり、次は男系男子の天皇になる
・女系天皇 男系をやめて、女性天皇の後、娘の娘の娘・・・と女性天皇の娘がずっと後を継ぐやり方

ほとんどの日本人が「女性」と「女系」を混同しているうえに「女性天皇がOKなら、男性でも女性でもどちらが天皇になってもいい」と勘違いする人もたくさんいるのです。

でも「男子でも女子でもどちらでも継げる」というのは「両系または傍系」といい、女性天皇でも女系天皇でもないのです。

なので《みんなが正しく「女性天皇」を理解して議論する》なら問題ないのですが、女系も女性も両系も全く意味が分からない人たちが「天皇の後嗣問題」を議論するのは「皇統断絶の入口」と言って間違いないです。

ちなみに本当の意味での「女性天皇」なら賛成してもいいですが、現在の状況では賛成できる要素はないです。愛子妃を天皇にしたとしても、その後が続かないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも Youtube やヤフコメでは多く女性が賛成してますよ?
そういう思いを無視されると?

お礼日時:2024/02/15 15:16

その話は悠仁様がお生まれになった時点で一旦終わってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youtube に多くのコメントが寄せられています。
「素敵です、涙が出ました、聡明です、次期天皇に相応しい」とか。

お礼日時:2024/02/15 15:06

参政も反対も、それしか選択肢が無ければやるしかないだろう?


無いものねだりしても仕方ない。

ごちゃごちゃ言うなら、宮内庁にクローンラボを建設し、現存男子皇族のサンプルを採取して培養実験進めるべきだよ。
誰からもイチャモンのつけようがない完璧な解決方法はクローンだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢はありますよね?
秋篠宮文仁親王殿下、秋篠宮悠仁親王殿下がおられます。

お礼日時:2024/02/15 15:04

男系女子なら問題ないです。


女系女子は反対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女性天皇は皇統断絶の入口」でも?

保守? リベラル?

お礼日時:2024/02/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A