プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律違反?

竹田つねやす先生が「女性天皇は皇統断絶の入口」って言ってました。
そうなんですか?

※日本保守党も愛子天皇を不支持です(悠仁天皇派)

どう思いますか?
やはり保守を自認するなら、保守党や竹田先生に従うべきでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

男系女子なら問題ないです。


女系女子は反対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女性天皇は皇統断絶の入口」でも?

保守? リベラル?

お礼日時:2024/02/15 15:05

参政も反対も、それしか選択肢が無ければやるしかないだろう?


無いものねだりしても仕方ない。

ごちゃごちゃ言うなら、宮内庁にクローンラボを建設し、現存男子皇族のサンプルを採取して培養実験進めるべきだよ。
誰からもイチャモンのつけようがない完璧な解決方法はクローンだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢はありますよね?
秋篠宮文仁親王殿下、秋篠宮悠仁親王殿下がおられます。

お礼日時:2024/02/15 15:04

その話は悠仁様がお生まれになった時点で一旦終わってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youtube に多くのコメントが寄せられています。
「素敵です、涙が出ました、聡明です、次期天皇に相応しい」とか。

お礼日時:2024/02/15 15:06

「女性天皇」という言葉の意味を誤解している人が多いからです。



本来「女性」と「女系」は意味が違います。
・女性天皇 男系の中でたまたま女性が即位することがあり、次は男系男子の天皇になる
・女系天皇 男系をやめて、女性天皇の後、娘の娘の娘・・・と女性天皇の娘がずっと後を継ぐやり方

ほとんどの日本人が「女性」と「女系」を混同しているうえに「女性天皇がOKなら、男性でも女性でもどちらが天皇になってもいい」と勘違いする人もたくさんいるのです。

でも「男子でも女子でもどちらでも継げる」というのは「両系または傍系」といい、女性天皇でも女系天皇でもないのです。

なので《みんなが正しく「女性天皇」を理解して議論する》なら問題ないのですが、女系も女性も両系も全く意味が分からない人たちが「天皇の後嗣問題」を議論するのは「皇統断絶の入口」と言って間違いないです。

ちなみに本当の意味での「女性天皇」なら賛成してもいいですが、現在の状況では賛成できる要素はないです。愛子妃を天皇にしたとしても、その後が続かないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも Youtube やヤフコメでは多く女性が賛成してますよ?
そういう思いを無視されると?

お礼日時:2024/02/15 15:16

??誰のチャンネル??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛子さま」を取り上げたニュースや関連動画
すごい数の女性が愛子様を褒めています

お礼日時:2024/02/15 15:17

「皇統」が絶対必要条件なのか、です。



全員とは言いませんが、大多数の国民が支持する天皇が、天皇にふさわしいと思いますけどね。

天皇は「国の象徴」です。

天皇の国ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保守派なら「皇統」は絶対に必要です
2600年の伝統ですからね 世界で唯一の

それを勝手に捨てられません

お礼日時:2024/02/15 16:00

??それがどうした??

    • good
    • 0

#4です。

お礼ありがとうございます。

>でも Youtube やヤフコメでは多く女性が賛成してますよ?
何度も書きますが、彼女たちが「女性天皇」と「女系天皇」の違いを理解して賛成しているわけではないです。

>そういう思いを無視されると?
この問題は「統治の根幹」に関わる問題だ、ということをほとんどの人が理解していません。「統治」という点が重要なのです。

たとえば、GHQは当初「天皇制を廃止する」または「昭和天皇を処刑して、皇太子に継がせる」じゃなければ「昭和天皇を退位させて、別の誰かに継がせる」ということを考えていました。

でもどれも行わず《昭和天皇をそのままにした》のは「もし昭和天皇の地位を外国人がいじると、一気に共産革命が起きる可能性がものすごく高かったから」です。

これはどういう論理かというと「GHQという外国勢力が日本の統治システムを変革できるなら、別の外国勢力、たとえばソ連などの共産勢力が投資システムに口を出して共産化させても【間違っている】と言えない」ということです。

このような「統治の根幹」が天皇の処遇の本質的問題点であって、たとえば2008年に王制を廃止したネパールは、今王政復古のデモがおきるなど、めちゃくちゃ政治が荒れています。ネパールは一応、民主的な手続きで王制廃止したのに、それでもその後の政治体制に納得できない国民が多くいて「王制に戻せ」という声が大きくなっていったのです。

なので「統治システムの変更」はその国の社会に与える影響がものすごく大きいので、慎重にやらないとダメなんです。

それを「愛子妃がすてきだから」という程度で変えてもいい、というのはあまりにも社会制度について無知、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女たちが「女性天皇」と「女系天皇」の違いを理解して賛成しているわけではないです。

そんなもの、今時、小学生でも理解してますよ。
関連動画はその解説しかないし。
女を馬鹿にし過ぎです。
すべて理解した上で、伝統の危機よりも女の利益を優先させているのです。

お礼日時:2024/02/15 16:03

>そんなもの、今時、小学生でも理解してますよ。



してないです。
それは数々のアンケート解析から判明しています。
ちょっと古いですが、ちゃんとアンケート取ってるんですよ。
https://special.sankei.com/a/politics/article/20 …

>女を馬鹿にし過ぎです。
私は「ほとんどの日本人」と書いていて、女性と限定していませんよ。
男性も女性も「女系・女性」の意味を理解していない人が多いです。

>すべて理解した上で、伝統の危機よりも女の利益を優先させているのです。

「統治」の視点からみれば、人口の半分は男性です。その男性達の考え方をないがしろにして「女の利益」を優先するんですか?
 それって社会が大混乱に陥っても「女の利益を優先したのだから、しょうがない。利益を得た女たちが責任もってなんとかする」という覚悟も有りなんでしょうか?

統治システムの変更をするなら、選択の責任を負うのは男女両方なんですよ。(もし、質問者様が日本は男性優位社会だと認識しているなら、女の利益を優先した結果について責任を負うのは男、ということになります)

「統治の根幹」がなぜ大切かというと、男性も女性も子供も老人も含めて「その国の大多数の庶民の生活」が大事だからです。生活が混乱するようなことは避けなければならないし、社会が混乱すれば老人や子供など弱い立場の人たちが真っ先に不幸になります。

そういう認識をもって「皇統の継続」ということを考えている人がほとんど居ないから「女性天皇は皇統断絶の入口」という指摘がなされるのです。
    • good
    • 2

No.2


いや、これから皇族が減ることはあっても増えることはありません。
悠仁はおそらく結婚できないでしょう。好き好んで全国民の嫉妬と憎悪を買って精神を病みたいなんて女性はまずいません。
ですから、今のうちなら男子皇族のサンプルは5種類採取できるんですよ。ぼやぼやしていたら、あっというまに1種類になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好き好んで全国民の嫉妬と憎悪を買って精神を病みたいなんて女性はまずいません。

私は嫉妬などしていませんが。
普通の保守なので。
悠仁などとは口が裂けても……。

日本人?

お礼日時:2024/02/15 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A