プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前千葉県知事や千葉市長が京葉線快速廃止についてJR東日本に抗議したそうです。しかし、私は『抗議なんかしないで、これを機に千葉県内での起業を促進して千葉県内で働いてもらう策もあるだろ?特に千葉市内では起業を促進したり、大手企業の事業所を千葉市内に設置させて房総エリアから千葉市内への通勤を活発化させれば良い』と思ってしまいます。これについて皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

要は税収入が減るからですね。


それって、不動産屋に騙されてるのと同じで、「都心まで快速で〇〇分」とかで家を建てたとかの人が逃げていくのではないかということと、住民が「せっかく住み始めたのに不便なら引っ越そう」ってなるという心配だからでしょう。
もう、民間会社になったのに、意見はまだ国鉄感覚なので、客が逃げられたら大変…ってやっとある程度折り合いをつけたようですが…

それでも、働き方改革やら、鉄道営業法を知らない人たちが多いので、それが原因でトラブルにあい、精神的に疲れた人が、結局辞めていき、人件費をあげないといけないということで、今に至るんでしよう。
駅員さんや鉄道警備員に言われたことはほぼ絶対なので、ちゃんとルールをマナーに変えてくれれば、きっと社員さんが増えて、さらに…だと。
    • good
    • 0

こんばんは。



企業誘致自体は昔から行っています。
▪日立製作所茂原工場
▪かずさアカデミアパーク
▪日本製鉄君津地区製鉄所 
…………

日本の産業構造が変わって大きな工場を置いておく必要が無くなってしまったり、
誘致が進まず収益悪化し「かずさアカデミアパーク」は民事再生法の適用を申請したり……。

企業誘致はそう簡単ではありません。
質問者様が思っていらっしゃる策が簡単ではないからこそ、この現実なのです。
    • good
    • 4

そのようなことを3月までに出来ると思っている人は相当な豚知機だと思いますね。

    • good
    • 2

起業促進も結構ですが、3月16日の快速廃止で困る人の役には立ちませんね。

    • good
    • 1

まず、JR東日本は民間会社なので、採算性を無視した要望を聞き入れる義務はありません。


廃止を止めたければ沿線の自治体が補助金を出すべきです。

起業促進や事業所移転の補助を出すアイデアはいいですが、テレワークで何とかなるなら千葉でなくてもいいのではないでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A