プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は私も愛子内親王殿下に皇位を継承していただきたいと思っていたのですが、小室眞子さんの事があって見方が変わってきました。愛子様が変な男に好意を持ってしまったらな・・・。女性皇族の結婚は、皇位継承がくっつくととてつもなく大変な事になる・・・。悠仁親王殿下もあの姉の弟という目で見られて変な女に引っかかるのでは・・・。ただ悠仁様の場合は、お父上のような次男では無いので、自由恋愛はできないでしょう。だから変な相手と結婚することは無いと思いますが、皇統の継承はそれだけとても重いという事。女性が皇位を継承したら大変お辛い目に遭われて耐えられるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

不適切にも程がある→不適切にもほどがある

    • good
    • 0

今ネトフリで「不適切にも程がある」観てるんですけど令和は多様性の時代です。


なので何でも良くないですか?
多様性ですよ。
    • good
    • 0

神格化し過ぎです



イギリスや他の王室では、もっとフランクです
天皇陛下も皇太子も神様ではありません
我々と同じ人間です

皇室をあまり神格化して、個人の理想を押し付けて欲しくないです
愛子さまをはじめ、もっと自由に人間としての幸福を味わってほしいです
    • good
    • 0

以前は私も愛子内親王殿下に皇位を継承していただきたい


と思っていたのですが、小室眞子さんの事があって
見方が変わってきました。
 ↑
小室圭氏のおかげで、女系天皇論を葬り去る流れが出来上がった。

もし女系天皇が認められたら、小室圭氏は皇族となる。
眞子内親王殿下との間の子供は皇族、天皇になれる。
その暁には、「天皇の父」として上皇になる資格が生じる。
あまり知られていないが、天皇にならずに
上皇になられた方は、「不登極帝」と言って、
三例ある。
女系天皇を認めると、史上初の民間人出身
「圭上皇」が誕生するところだったのだ。




女性が皇位を継承したら大変お辛い目に遭われて
耐えられるでしょうか?
 ↑
過去の例でいえば、女性天皇は
結婚出来ません。
結婚すると、変な男が介入してくる
おそれがあるからです。

それに、女性天皇の次は、女系だ
ということにもなりかねません。

しかし、現代でそれが通じるか。
女性天皇に結婚を認めない、なんてこと
国民は納得しますかね。

かといって、認めれば女系になる
おそれが出て来る。
    • good
    • 0

日本に過去に女系天皇が即位して歴史があったはずですが。

。。
    • good
    • 0

天皇は無理でしょう


帝王学学ばれてきて、というのが基本ですし
二人の間の子供だからだけで考えるのも残酷かと

幸せになってほしい、と思うだけです
考え方としてたぶん離れることを基本として
育ってきていると思うので
外野がいろいろ言うのもかわいそうな気がします
    • good
    • 0

そもそも悠仁くんの嫁の成り手はまず現れませんから。


歴代「皇太子妃」は常にバッシングにあっており、大正時代以降、代を経るにしたがい酷くなっています。
愛子さんもカコさんも悠仁くんも、本人の意思を無視して、旧皇族と交配させて、次世代だけを皇族復帰させればいいですよ。
他にはクローン培養しなければ皇族は絶滅です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/16 23:05

悠仁親王殿下でいいと思います

    • good
    • 0

男性天皇に側室を認めないのであれば、男系に固執しても万世一系を維持するのは不可能。



であれば、男女に関係なく直系に近い血縁から天皇を優先させるイギリス型が最も合理的。
    • good
    • 1

「女性天皇」という言葉をどのように認識しているか、です。



一般的に「男系女性天皇」なら愛子妃が天皇になっても、次の天皇は愛子天皇の子供ではありません。だから愛子妃がどんな男性と結婚しようと「愛子天皇の人徳」しか関係ありません。

しかしこれが「女系天皇」なら「愛子妃の娘」も天皇になるわけで、父親である愛子天皇の配偶者はそれなりの人物でないと認められないでしょう。

またもし、質問者様の認識が「愛子天皇の息子でも娘でも天皇になれる」と思っているなら、それは「傍系」または「両系」であって、天皇家の血筋とどんどん離れていってしまうので、どんな父親でも「天皇家とは関係」です。

>女性が皇位を継承したら大変お辛い目に遭われて耐えられるでしょうか?

何が一番つらいか?といえば「自分が産んだ子供が天皇にならない・なれない」という点だと思います。

このような問題を話すときに、良くイギリス王室を引き合いに出し「女性でも王になれる」という人たちがいますが、ご存じのようにエリザベス女王の王配だったフィリップ殿下は、400番台と低いもののフィリップ殿下自身が王位継承権をもっておられました。

フィリップ殿下の高祖母はイギリスのヴィクトリア女王でしたし、曽祖父は
デンマーク王、祖父はギリシャ王など《ヨーロッパ王室は相互婚で男女どちらも王になれる》のです。

そういう背景がある国家と孤立した男系家系の天皇家を一緒に考えることはできません。

個人的には「愛子天皇」は合ってもいいと思いますが、しかし、その後が絶対に揉めるので、規定通り悠仁親王が継ぐのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A