アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で働くのは初めてなので、部署異動についてよく知らないので質問させてください。

働き始めて半月なのですが、人間関係が拗れており(まだ経験の少ない2歳年上の同性の直属上司に攻撃対象として目をつけられたため)、部署異動を切実に願っています。

ただ、より上の上司にそのまま理由を言って理解して貰えるほど分かりやすいイジメを受けている訳でもないので、可能かどうか心配です。

どんな理由であれば、短期間での部署異動を許可して貰えるでしょうか?

先日の面接時には、面接官をして下さった他部署の部長から、入社後に彼の部署に異動しても良い、と言って頂けていました。

ただ、入って半月では早すぎると不審に思われるでしょうか?

できるとしたら、どんな理由で誰に申告すれば角が立たないかなど、もし部署異動が上手くいった経験のある方がいらしたら教えてください!

質問者からの補足コメント

  • すみません

    貿易事務です。資格を取れば通関士として働ける通関業者です。(従業員数は少ないです)
    入社後に資格を取るつもりで通関部に入りましたが、そこの上司が難アリで、(少なくとも資格が取れるまでは)一旦他部署に行って力をつけてから戻れたら戻る、または他の通関業者に転職を検討しよう、と思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/16 20:31

A 回答 (4件)

>破綻したら、他へ


一般的にまずは当人同士ですよ。
それで相互理解を得られず、さらに社内の対応もなければ転職ですね。

>頭のおかしい劣等感の
はい。繰り返しますが一方の主張だけを鵜呑みには出来ませんね。
たかだか半月でそれだけのエネルギーが生まれるのに何の行動も出来ない人にも何か問題があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠慮しすぎ、自尊感情の低さ、という問題でした。

お礼日時:2024/02/17 13:39

早いですね。


個人の資格取得に投資する企業は少なくありませんが、あなたの勤め先がそのような理解あるサポートをするようには思えません。

人との付き合い方を学ぶのも会社です。
どう申請しようが角は立ちます。
どのようなら攻撃が分かりませんけど、一方の話だけを鵜呑みにする組織なんかすぐ破綻します。

>より上の上司にそのまま理由を言って
上へ上へで終いには社長ですか。

まずは当人同士で何が問題なのか話し合う場が設けられるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭のおかしい劣等感の塊の対して実力もない、威張りたいだけの上司のお守りがメインの仕事になっているのが屈辱的なだけです。
破綻したら、他へ移るだけです。

お礼日時:2024/02/16 21:59

異動願い出せるならしてもよいと思います


自分も異動したことあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。
人事部がないので誰に届出を出せば良いかわからないですが、いっそのこと社長に直談判が手っ取り早いですかね?笑

お礼日時:2024/02/16 20:37

何の職種かわかりません

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています