アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えているシマトネリコが大きくなりすぎたので
伐採しました。
根がかなり張っていて伐根出来ないので根本からノコギリで切断しました。
そのまま置いておくとシロアリが来るとか聞くので、なんとかしたいのですが何か方法はありますか?
15センチほどの株になります。

「シマトネリコの抜根」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    質問が何点か有ります。
    •手順通り行った場合、健康被害は大丈夫でしょうか?妊婦がいます。
    •画像の奥側5m cくらい先に庭が有るのですが、
     植えている果樹に影響の心配はありますか?

    よろしくお願いします

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/18 10:24

A 回答 (3件)

補足コメントに答えますが、まず健康被害は考えなくて大丈夫


です。ただ万が一の事を考えてマスクとゴム手袋だけは着用し
た方が安全でしょう。普通は期限切れの農薬を使用しますが、
今回は安全を考えて除草剤の原液を使用します。

除草剤は農薬ではありませんから、吸い込んだとしても人体に
は影響ありません。原液ですから手荒れの事を心配する必要が
あり、それでゴム手袋の着用を書いている訳です。
終われば顔と手は十分に洗い、またうがいは必ずしましょう。

次が果樹への影響ですが、切り株の周辺に原液を散布すると影
響が出る可能性がありますが、今回はスポイトで穴に注入しま
すので、別に周囲の樹木や草花には影響しません。
    • good
    • 0

造園屋に勤務していますが、我々は樹木を生かして育てる事が主な


仕事ですが、顧客の要望により樹木を伐採する事もあります。
ほとんど切り株は掘り上げて撤去していますが、場所により掘れな
い場所もあります。その時は顧客の承諾を得て掘り上げずに切り株
を枯らす手段を取るようにしています。

方法は簡単ですが、それなりの道具が必要です。その道具が無い時
は購入するか誰かに借りるしかありません。
まず切り株の表面に穴を開けます。電気ドリルかインパクトドライ
バーに木工用ドリル刃の10ミリ刃を装着し、深さ5~10㎝の穴
を開けます。穴の数は画像の切り株なら3個程度で十分です。
その穴にスポイトで除草剤(最も安い除草剤で結構)の原液を注入
します。全ての穴に注入したら、透明ビニールを切り株の表面に被
せて、ビニールが飛ばないように紐で縛ります。
1週間後に再び除草剤の原液を注入し3回行い放置します。
これで約3ヶ月から半年で切り株は枯れます。手で取れるまでは約
1年です。除草剤が浸透していますので、シロアリが付く事はあり
ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

穴を掘って掘って掘って取り出すのです。


この足元のアスファルト?の下は土ですか?
そうなると根はそちらにも、広がっているかも。
我が家も元々植えてあった、杉、ムクゲ、ポプラ、青木、伐採後に掘って掘って掘って、めちゃめちゃ大変でした(泣)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A