アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について質問です。

私は会社員でライターの副業をしています。
去年の収入が60万円程だったので確定申告書を作っています。
収入が60万
経費が20万程で、白色申告です。

必要項目を入力して最後に出来上がった書類を見ると、基礎控除の48万があり、納税額0円と表示されました。

副業の確定申告でも、基礎控除48万って適用になるのですか??
入力欄や書類の作り方が間違えているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま。ご回答ありがとうございます。
    本業も記載して再度作り直してみます。

    ちなみに会社で年末調整をして、去年の12月税金が少し戻ってきてたのですが、問題ないものなのですか?
    またいつも会社から住民税が天引きされてましたが、今回の確定申告で「自分で納める」を選択したら、今年支払っていく住民税は会社からは引かれなくなるということでしょうか?

      補足日時:2024/02/19 21:38

A 回答 (5件)

確定申告書を作るときには、原則としてすべての収入を書かなくてはなりません。


《注》税法で確定申告不要とする所得を除く。また、法律で所得税を課税しないと定める収入も除く。

質問者の場合も、給与の収入と副業の収入の両方を書かなくてはなりません。一回の確定申告書に給与収入と副業収入を書くならば、基礎控除48万円も一回分だけですね。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました!
引き続き調べながら進めていこうと思います!

お礼日時:2024/02/25 12:45

>ちなみに会社で年末調整をして、去年の12月税金が少し戻ってきてたのですが、問題ないものなのですか?



問題ないとはいいきれません。年末調整の担当者が計算を間違えることもあるでしょうから。


>またいつも会社から住民税が天引きされてましたが、今回の確定申告で「自分で納める」を選択したら、今年支払っていく住民税は会社からは引かれなくなるということでしょうか?

その通りです。副業の分の住民税は、給与からは引かれないで自分で納付書を使って支払うことになります。
    • good
    • 0

サラリーマンの確定申告とは、


本業の年末調整をいったんご破算にし、
すべての所得から所得税を計算し直し、
本業と副業それぞれ前払い済みの所得税を引き算し、
残りを 3/15 までに納税
する制度のことです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>入力欄や書類の作り方が間違えているの…

本業分を入力していないものと思われます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

税金の申告って全収入の合算で行います。



本業の収入を記載してないだけではないですか?
    • good
    • 1

間違っています。



会社員が副業の確定申告をする場合は本業の源泉徴収票も入力しなければなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A