アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新横浜駅にのぞみが全停車する理由は下記以外にありますか?

・東京から近いとはいえ、横浜自体が370万人も人口を抱えるため、横浜市民をターゲットにしている
・八王子や多摩地区、川崎、相模原市民からしたら品川よりも新横浜の方が便利
・東京、品川への集中を回避

A 回答 (6件)

いろいろ理由はありますが実際には、「全列車を停車させないと成立しない」位の過密ダイヤになっているからじゃないかと思います。


ピーク時は「のぞみ」が新横浜を発車する頃には次の「のぞみ」が対面ホームに進入してくるような、京急並みのアクロバティックなダイヤになっています。それだけ乗降客が多くて乗降に時間がかかる、という要因もあり。
新横浜停車の列車があると、結局後続列車がつかえるので停車させても同じ、となるのではないかと。
    • good
    • 0

ラーメン博物館があるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分関東以外だと知らない人多い

お礼日時:2024/02/18 17:15

需要面もあるけど東京〜新横浜を平行ダイヤにすることで線路容量を確保しているのでは?

    • good
    • 4

横浜だけ考えたら駄目です。



神奈川県の人口905万人。川崎市の人口が約148万人だから、それを除いた757万人は、のぞみに乗るなら新横浜の方が近い。そもそも神奈川県は横浜から西へ鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、平塚と、静岡や浜松より人口規模の大きな都市が続きます。
    • good
    • 4

こんにちは。



新幹線の「のぞみ」は、関東⇔中京⇔関西の移動を担う列車です。
(「ひかり」だと、「のぞみ」のアシストと静岡県への速達列車として。)
その設定目的から関東圏や関西圏内では停車駅を多く、関係のないところは通過するという、列車性格となっています。

関東で停車駅が東京駅や品川駅だけですと、東京⇔横浜の往復がムダですね。
横浜駅から西側ではもっと不便に。

東京駅や品川駅の集中回避というのは優先順位が低いのですが、先に書いた通り与えられた“列車性格”から、新横浜に停車しています。
    • good
    • 3

単純に乗降客が多い駅だから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A