ちょっと先の未来クイズ第4問

神戸市内ですが
新米(精米済み)5kg3000円は全国的に見て、妥当な価格でしょうか?

白米にすれば玄米60kgが50kgになったとしても玄米60kg三万円になると思うのですが、
確か昨年の古米は60kg15000円ほどだった記憶しているのですが,,,

新米価格詳しいかた教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 政府備蓄米
    と言う制度があって、不作の年が1990年代に有ったとき 制度が発足しているはずです。
    その後自主流通米制度が出来て 価格が自由化されて 確かに60kg25000円程であった玄米価格が下がっていたのは確かです。
    しかしここに来て、倍額で取引されているとなれば、少子化対策とかで生まれた子供の親たちは主食の米をどうしてるのでしょうね。
    備蓄米を放出すべきだと思うのですが,,,

    水害で 収穫量が減ったとも聞いていません 豊作であるにかかわらず 宮崎の地震で 南海トラフ 云々で 一時期確かに品不足にはなったかと思われる経緯はありますが 
    まさしく火事場泥棒のような価格に諦めはないはずですけど

    中間流通過程で たんまり儲けている輩が居るのかも知れませんね。

      補足日時:2024/09/26 19:27
  • 沢山の情報ありがとうございます。

    新米だから高価であるのは頷ける。
    今日 家内に言われて3000円余り手にして近くのスーパーに立ち寄ると、
    丹波産 コシヒカリ
    5kg 税込み 3218円
    10kg 税込み 5700円
    この違いは何だろう?
    勿論 流通の過程での手間も省ける、大きければ扱いやすい、大量販売の利益率の違い 其にしても3218X2-5700=636円
    5kg入りを2回買うことを思うと1割損であることは誰にも判る。

    今 10kg入りを買っておけばお得ですよ! その裏には一月もしない間に グンと価格が下がる
    と言うことを意味しているのか?

    手に持っているお金は3000円余り 5kg入りを買って帰ったが果たして お得な買い方だったのだろうか?
    来月になれば もっと出回って下落していることを期待して家路に着いたけれど,,,

      補足日時:2024/09/28 21:02

A 回答 (12件中1~10件)

関東です。

新米精米済み5キロ、2980円、3000円、3500円ほどです。
この春まで普通のブランド米で精米済み5キロ1600円ほどでしたのに…(泣)
白米が異常に大好きなので、今年も豊作なのに高価になってしまっていて、悲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
関東 北陸 札幌 と
皆さん同額なんですね,,,
補足 書き込みましたけど
政府は 今まさにそれどころじゃないのかも,,,
ありがとうございました。

一等賞差し上げたいですね

お礼日時:2024/09/26 19:39

>丹波産 コシヒカリ 5kg 税込み 3218円


ブランド米は特Aのランクだとご存じでしょうか?

お勉強しましょう...抜粋にて
食味試験のランクは、複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準米とし、これと試験対象産地品種を比較しておおむね同等のものを「A'」、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B'」として評価を行い、この結果を毎年食味ランキングとして取りまとめ、発表しています。

名も無い、自主流通米なら安いですよ
    • good
    • 0

安っ 信じられないです

    • good
    • 0

政府が何もせず、無策ではあるものの、


9月中旬以降、ようやく、新米が出回り始めました。

ちなみに、近所のスーパーでは、
産地・銘柄にもよりますが5㎏で、税抜価格
マルエツは、2,280円~
イオンは、2,980円~
といった感じですね。

いっぱい積んであります。

PS.農水省の役人は、何かと言うと【食の安全】とかいうけど、
【食の円滑な流通】も結構重要だと思うんだけどねえ。
    • good
    • 3

ブランドによりますが、税別価格ならうちの地域もそんなものです。


地元人気ブランド10kgで税込7000円は、昨年5000円だったのでホントひどすぎる。
業務スーパーのノンブランドなら10kg3000円代のがあるので、最近はまずくてもいいから安い米を買ってますわ。(笑)
    • good
    • 1

自分が契約している、


生協系の宅配の年契約の米の5kgの定期購入のやつは
いまも2000円台で5kg買えますが

近所のお店ではのきなみ3000円台ですね。
( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 1

妥当なところ。



ただ現状の米相場は過熱しすぎている感もあり、敢えてコメの「買い控え」をするのも、一つの戦略かと思います。

そもそも「ご飯が無ければパンや麺を食べればいい」のです。
ぶっちゃけ、そっちの方が割安なことが多い。
    • good
    • 2

>少子化対策とかで生まれた子供の親たちは主食の米をどうしてるのでしょうね



いずれ児童手当が貰えるでしょう(何もないって事は無い)
    • good
    • 0

札幌も3000円台前半が相場ですね。

    • good
    • 0

名古屋

「神戸市内ですが 新米(精米済み)5kg3」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A