プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラス10キロまでは許容範囲だと思いますが特に制限速度30キロの道路でそれを言えるのか?
田舎なんて特に歩行者や自転車いない前提で30キロ以上で流れてる30キロ以下で走行すると詰めてくる。どこの道路でもですがちょっと遅いぐらいで車間距離詰めてくる。普通に走行していても車間距離維持できないドライバーが多い 警察見ていたらびびる。理不尽っぽく見えるけど日頃から守らないドライバーがいるのはどうしてでしょうか?

A 回答 (9件)

制限速度で走る奴は無知であり、要領が悪く小心者でかつ下手くそ

    • good
    • 0

許容なんかしてませんよ。



生活道路、特にゾーン30なら取り締まり強化されてます。
さらにゾーン30プラスの追加。
移動オービスへの転換。
それがなぜか調べて見てください。
取締りワーキングループなんかの提言見ると参考になるかと思います。
最重要事項らしい。

5kmオーバーも対象だと思っておいた方がいいです。
許容されているメーター誤差がどうとかは、取り締まり側には知ったことではなく計測数字が全てです。

飲酒運転取り締まり強化と同じく、軽く見ていると時代から取り残されますが、気にしない人はなにも気にしません。
    • good
    • 0

乗用車で余裕のある車だとかったるい、と思われるかもしれませんが・・・・


荷物を満載した(最大積載量350㎏)軽トラックなどからすると
現在の制限速度って割とリアルな数字だったりします。

マイルールを得意げに自慢したり、他人に強要するのは流石に控えてください
    • good
    • 0

30キロ制限の道路なら質問者のケースの場合、私は気にしません。


30キロ制限の道路も色々あるけど30キロ以下で走られると普通の人はイライラしするでしょうね。
世の中暇な人ばかりではありませんからね。
    • good
    • 0

+5km/hでギリギリで、+7km/hとかなら、捕まるときもあるからね・・・


まぁ、車の速度メーターって誤差があるから、このあたりを考慮しなければいけない。
まぁ、何kmぐらいだから、いいかって見逃すかは、その警察官次第ってかなり曖昧なところもあるので。

その道にあったような運転を心がけるしかない。


初めての田舎の山道で、50kmの道を+15km/hぐらいで走っていた私も大概だが、まぁ、田舎の人は、さらに上をいき、80km/hオーバーで走り去りましたねw
    • good
    • 0

ウチの嫁さんは40制限で60出してないガラガラの道で捕まって、笑いましたな。

    • good
    • 0

プラス7kmで捕まった人が知人にいるので


許容範囲ではありませんね

そんで、単独なら兎も角
周りがそれなりにいるなら
周りに合わせて走って下さい

大抵捕まるのは
単独時と先頭の場合だけですよ
スピードガン使われてたらその限りじゃ無いけどw
    • good
    • 0

速度オーバーの許容範囲というのは警察側の都合なんです。


許容範囲を下げればそれだけ検挙数が増えるし
小銭みいたな反則金でも処理の手間は同じだけかかるから
そんなものに人手をかけたくないんです。
制限速度がどうか、なんて関係ないんです。
    • good
    • 0

車やバイクのスピードメーターは少し低めに速度が出る様になっているので実際はそんなに出てないケースが多々あります。

実際にスピード違反でも誤差の範囲のものは事実上見逃されているだけです。
車間不保持や歩行者に対する徐行停止義務の違反などは警察がみてたらちゃんと捕まりますよ。
まあ運転免許なんて精神性や人間性のテストなんてありませんし、世の中はびっくりする様な常識で生きてる人間が結構いますから仕方ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A