アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家庭は異常なのかどうか客観的に見ていただきたいです。
私の両親は不仲です。昔は喧嘩をよくしていたらしいですが、今は喧嘩すらせず何も喋っていないです。家でほとんど会話がないので居るのも辛いです。母親は父親の愚痴をずっと言っています。父親は愚痴すら言ってません。そんな両親を見ているとすごく悲しいです。そして両親はすぐヒステリックになります。父親は気に入らないことがあるとすぐに声を荒らげて私を罵ってきます。暴力は振るわれません。私が小さい時にはよく振るわれましたが最近は怒鳴るだけです。私が悪い場合がほとんどだと思いますが、怒鳴られるのが怖くて最近は父親にあまり近づいていません。母親もイライラすると大声で怒鳴ります。父親に直接言うのはできないのか、私に父親の悪口を言っては嘆いています。二人をできるだけ怒らせないように気を遣っていますが、私は不器用だし頭も悪いので何をやっても上手くできません。だから余計怒鳴るのだと思います。私には兄がいるのですが、兄は何でも器用にこなします。国立大学の医学部に行っているので、父親と母親は兄に期待しています。母親にはこの前、お前の育て方を間違えたと言われました。最近とても辛いです。先日某動画サイトで、毒親の特徴と言う動画が流れてきて、結構当てはまっていたのでそうなのか不安になり質問させていただきました。
読みにくい長文すみません。答えていただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 年齢は中学三年生です。書いていなくてすみません。

      補足日時:2024/02/18 16:30

A 回答 (10件)

下の者です。



>ころをこめた手紙は、時に人の心を動かすモノですよ。( ◠‿◠ )

心をこめた。でした。(^◇^;)
視力に障害があり誤変換が増えました。ごめんなさいね(//∇//)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。わざわざお返事ありがとうございます。心を込めてくださって嬉しいです!

お礼日時:2024/02/18 18:30

なにかの手立てを考え、アドバイスしようとするのが大人としての此処(goo)に居る役割だと思うのですが、傷に塩を塗りたくるようなあまりにも酷いことを書く人も居るなぁと……暗澹たる気持ちになる時が多いです。



心を鬼にし、厳しいアドバイスをする時もあるでしょう。同情や慰めより厳しい苦言が必要なこともあるでしょう。
でも根元に人となりの優しさがひとかけらでも有ってこその苦言だと……。
温か味があっての上の厳しさと、底意地の悪さからの悪言とは違うと……。
よく削除されないなあと運営にも不信感が募ります。


あまり悪意的な回答は気にしない方がいいです。
ころをこめた手紙は、時に人の心を動かすモノですよ。( ◠‿◠ )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。皆さんのアドバイス嬉しいです。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/18 18:27

お金を貯めて、早く家を出ましょう!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/18 18:26

わりとありそうな家族です。



とりあえずは不器用ならば愛嬌を磨く、見た目を良くすると良いと思います。

親なんてのは独立したら疎遠になる事も出来ますが貴女の不器用は治らないです。

しょーがないなぁ。と思って貰えるように見た目と愛嬌を磨いてください

そんなひどい親なんて気にしなくていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛嬌も見た目も良くないので高校生になったら良くなるように努力します。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/18 17:26

多感期なのに…お可哀想に……。

ε-(´∀`; )
両親の仲が悪く、ピリピリした張り詰めた空気の中に居るのはお辛いわね。
家に居ても居場所はないし、本当子供の気持ちにもなってよ!と叫びたい気持ちだろうなあと。

まだ中学生なのでもうしばらく独立は無理そいうだけど、ご両親が頭の上がらない、その人の言うことならきくような、相談できる親戚や祖父母などは居ないのかな?

告げ口したと余計気持ちを損ねちゃうかもしれないかな?(・・;)

置き手紙をして家出しちゃうとかも、頼りになる人がいなきゃ無理だしね……。

学校に行く際、真剣に辛さを書いた手紙を置いとくとかはどうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖父母はいますが両親共に祖父母の話はあまり聞かないかもです。手紙を書くのいいかもしれません。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/18 16:57

中学生3年生かぁ…


最低でも高校生活入れたらあと3年くらいは家に我慢して居ないといけないですね(ーー;)
両親さんはそちらさんの先の事を考えたら、バイトとか許してくれるかな?
スポーツや部活あるならいいけど、それがなくてバイトでもできるなら高校に上がったらなるべく、家に居ない時間を増やした方がいいですよ
とにかく出来るだけ、そっちのメンタル崩されないよう自身で守るか、何らかと形でバリア作るしか無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトはしない方がいいと言われたのでしないかもです。できるだけ部活に入ろうと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/18 16:52

私は不器用だし頭も悪いので何をやっても上手くできません。

だから余計怒鳴られるとわかったらもっとお勉強しましょう
ちょうど反抗期だと思いますから
親が自分に対する態度が気に入らないのです
同じような家庭は世の中に1/3はありますよ
家庭は社会の縮図 相手の機嫌を取って世の中を生き抜く知恵を学ぶ練習の場です
まともに見える家庭でも中学から高校になると 
親との向き合い方がわからず 
反抗期で家出をしていく子供が山ほどいます
昔は中学で親元から離れて働きに行く子が多くいました。
喧嘩している両親も下の子が高校を出たら離婚しようと思っているかもしれません
あなたの居場所はそこにはありません
ご飯が欲しい
ものが欲しかっら機嫌を損なわないようにして生きていくことです
毒親などと口に出せば追い出されますよ
服も来ているしご飯も食べさせているじゃないですか
何一つまともにできない出来の悪い子供なのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです。養ってもらっているので感謝しようと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/18 16:51

こんにちは。

毒親の典型のような両親ですね。ただ、早めに気づいてよかったと思います。毒親は暴言により子供の自己肯定感を下げに掛かりますので、それを聞き流して(反抗すると面倒)、自分が壊れないように気を付けてください。こんな親に何を言われようとも「私が悪い」と思う必要はありませんよ。そもそも中3なら親の思い通りになること自体が少ないものです。
早く実家を出る手段が何があるのか、今から考えておいた方が良いと思います。高卒で働いて独り暮らしは経済的にも相当しんどいと思いますので、大学生として実家を出た方が良いと思います。お金も出してくれない可能性もあるので国公立大学に合格して、寮に入るのが良いでしょう。そのためには周囲の騒音を無視して勉強を徹底的にやることですね。自分を守る手段はこれがベストな手段のように思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい大学に入れるようにできる限り頑張ります。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/18 16:50

世帯収入が安定して進学と衣食住に金銭面で不住していないのであれば異常とまでは言えないでしょうね、但し家庭の幸福感は平均より低い方なのは否めませんが



自分の親を客観的に見て反面教師にして、幸せな家庭を築く体制を整えるために、できるだけ早く独立しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金持ちとまでは言えませんが普通の家庭です。異常じゃなくてよかったです。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/18 16:43

そちらの年齢がわからないのですが、早く自活、自給を得てその家を出て一人暮らしをした方がいいと思います。


異常な家庭だと思いますので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在中学三年生です。回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/18 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A