アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産といいますが、破産の申し立てを自己以外ができるのでしょうか?
自己とは、何を意味しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それは分かりますが、なぜ個人破産じゃなくて自己、なんですかね?
    再生は個人再生なのに。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/18 18:32
  • 債権者から破産を申し立てることができるのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/18 18:33

A 回答 (4件)

>それは分かりますが、なぜ個人破産じゃなく


https://www.shiruporuto.jp/public/document/conta …
『個人破産、消費者破産とも言う。 』
情報古いですけど、呼称のひとつ。
法的に定義されているわけではありません。

>自己とは、何を意味しているので
債務者
    • good
    • 0

法人。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

債権者からの申し立て手続きに対して、自ら申し立てるので「自己」破産なんだと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

自己とは、個人のことを言います。


破産の申し立ては、当人が了承の下、代理人ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A