プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は言ったばかりの会社に喫煙室があり、「全然入っていい」と一応言われているのですが、新人でも入って遠慮なく煙草を嗜んでも問題ないでしょうか?喫煙していることで、立場が悪くなったりする可能性はありますか?

ワンフロアの会社なので、恐らくほとんどの人には喫煙室に入ると分かってしまうと思います。

A 回答 (8件)

>新人でも入って遠慮なく煙草を嗜んでも問題ない

です。

>喫煙していることで、立場が悪くなったりする可能性は
あるかどうかは 経営者にもよるね。
私の父の時代はどこでも喫煙するのが普通だったのですが、別の会社で見てくると「あそこの会社はタバコばっかり吸ってる ダメな会社だ」って言ってました。
私の時代は喫煙者がだんだん追いやられていく時代なので「喫煙場所? ああ そとの非常階段の3回の踊り場に煙草盆があるから、そこでならすっていい」ですね。
    • 0

問題ないです。

ただし、できるかぎり休憩時間にしましょう。
    • 0

タバコ吸わなくても休憩は喫煙所でした。

仕事上のあれこれの話ができるのはいいですが、何よりどんな話でも面白い。
見識広めるためにも入れるのなら入った方がいいように思えます。
    • 0

タバコを吸う場所ですから堂々と入りましょう。

当然ながら、人がいっぱいで入ると窮屈そうならしばらく待つ位はあって良いと思います。

タバコを吸う数分であっても何気ない会話でコミュニケーションを取るのは重要だと思いますよ。
    • 0

どちらの会社ですかね

2019年7月から
「敷地内禁煙(屋内・屋外とも)」となり、経営者が喫煙を認める場合は、屋外にて必要な措置を取られた場所に限り、喫煙場所を設けることができます。

2020年4月1日より
改正健康増進法が施行され。この法律では
「受動喫煙対策」
を理由に、事務所
工場・ホテル・飲食店などの屋内での喫煙を原則として禁止しています
    • 0

気になるんなら、しばらくは、行かない事ですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうします。。。

会社の喫煙室でタバコを吸うのは社員の権利なので、新人でも何でも喫煙室でタバコを吸うこと自体は全く問題ありません。

業務時間中にタバコを吸っていても、きっちり仕事をして成果を出して、タバコ時間を含めた無駄な残業で会社に無駄な人件費を発生させていなければ、全然問題ないです。

但し、
「〇〇さん(あなた)はタバコ吸う人」
という印象が職場に伝わることは、知っておいたほうがいいと思います。

特にあなたが女性だったら、少なくとも会社の中ではタバコは吸わないほうが賢明だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

女性で残念です…
社内ではやめておきます
(会社の目と鼻の先の喫茶店が喫煙オッケーなのでそこで吸います)

タバコは20歳からなので20歳になれば誰でも吸っていい法律です。

• 0
この回答へのお礼

いや、まあそうなんですが、以前白い目で見られたのがトラウマで…汗

似つかわしくない、と言われたり、、