プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小林多喜二の遺族はどうして告訴しなかったのでしようか?

A 回答 (6件)

事情があったんでしょうね

    • good
    • 0

当時の特高(特別高等警察)は内務省直属機関です。


鬼神もこれを避く、というほどの恐怖の存在です。
いわば国を相手に告訴して、国が判決出させるようなものです。
証拠隠滅などお手の物、逆にどんな難癖つけて刑務所に送り込まれるかわかりません。

当時の日本は暗黒恐怖国家だったことを忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
多喜二の弁護士は
警察の不正を正すと
3ヶ月前の
岩田義道の時
告訴してますが。
その辺がどうなんでしょうね
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/25 11:42

遺族は告訴するためにいくつかの大学病院に解剖を依頼しましたが、特高が大学病院に圧力をかけて解剖を拒否させたそうです。


そのため、物証が無く告訴できなかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう
確かにそう言ってますね
ただ供述通りだと
遺体の事件性は明白なので
解剖と関係なく
告訴はできますが
その辺りはどうなんでしょうね
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/25 11:44

警察はもちろん、検察も信用できなかったから、でしょうね。

    • good
    • 0

歴史を勉強するとき


今の考え方で物事を見ると
あなたのように
よくわからなくなります

事柄だけでなく
その時代の考え方も一緒に
考えてみましょう
    • good
    • 2

ロシア国内で、今のプーチンに文句を言うのと同じ状況だからです。

自分たちの身を守るための、選択肢は、それしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A