アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

168kg64.4kgのデブです。

ダイエット開始から6日で1.7kg痩せましたが、そこから全然痩せなくなってしまったのでアドバイスが欲しいです。
目標:4月までに60kg

起床
体重測定
コーヒー
エアロバイク20分
12:00 ご飯100g、好きな物
エアロバイク20分
間食 好きな物少しだけ
18:00までに夕食(汁物or野菜)
エアロバイク1時間
半身浴(エプソムソルト)
白湯
就寝

のような生活を送っています。
飲み物は朝のコーヒー以外は水のみで、毎日2l飲んでいます。
とても甘党で完全に禁止にすると続かないだろうなと思ったので少しだけなら食べてもいいよってことにしてます。
日光のアレルギーをもっており日中は外には出ることを控えたいです。

辛口でも構いません。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。
    起床はだいたい10時〜11時で、朝は食欲がないため朝食は抜いています。
    お昼に食べている「好きな物」は今日だったら
    コールスロー、焼き鮭、キノコスープ です。
    その時食べたいって思ったものを食べすぎない程度に食べています。
    甘いものは干し芋やドライフルーツが多いです。

      補足日時:2024/02/20 23:25

A 回答 (4件)

書きなぐった回答ですみませんが…。



ご質問を拝見してどうしても気になることがあります。
質問者さんは知識が無さすぎます。
減量のためには、全体の食生活と生活習慣をきちんと整えそこから調整して体重減を目指すのがセオリーです。でなければ非効率的だったり、苦しいだけだったりしますし、またセオリーを知らないとすぐリバウンドして次はもっと苦しいダイエットを強いられたりしかねません。
ところが質問者さんはご自身に知識がないという自覚もないようで、全体を見直し調整するのではなく「白湯を飲む」「半身浴」のような枝葉に過ぎない点でどうにかしようとしてしまっています。
それでは失敗の元です。

まず、無理なく体重を減らせるペースは1カ月に5%までとされています。もとの体重が66kgほどであれば1カ月3kgまでは許容範囲ですが、それを考えると「6日で1.6kg」はあまりのも早すぎたのも停滞する理由の一つではないかと思います。

まず、小学校中学校の家庭科で習ったはずの、栄養素の知識を思い出してください。
これに従い食事を組み立てます。
農林水産省の食事バランスをご確認ください。
https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/
日々摂取する食材はこれに従ってください。ただし塩分は控えめに。

また、主食は一日5回にわけること、米なら胚芽押し麦を3、4割ほど混ぜたり、パンならライムギパンを食べるなどして食物繊維を増やす工夫をしてください。
朝から昼、夕方にかけて大目にとり、夕食ではごく軽くという勾配を心がけてください。
またカロリーは、「自分の体重が減りも増えもしない」カロリーから10~15%引いた数字を目安に毎日続けてください。
これ以上数字を減らすと実は体重が減りにくくなります。

「一日分おおよそ消費した分のカロリーより少しだけ少なめに摂取する、絶対に減らし〈過ぎ〉は避ける、ただしその分摂取する栄養のバランスを緻密に組み立てる」
と痩せやすいです。
ただ、あんまりちまちま栄養のことを考えるのは、食材のどれにどういう栄養が含まれているかよくわからない初心者にはかなりしんどいと思います。
だからご自身で続けやすい方法を構築してください。
ただし、一日の食事を既成の製品だけで組み立てないでください。
たまに「今日は疲れて自炊する元気がないから、夕食は日清の完全メシとブロッコリーの昆布和えで済ませよう」は大丈夫です。
ただ、毎日毎食ほとんどすべて「調理済みの商品ばかり」だとか「毎日食べるものが一日10この商品、しかも固定」みたいなのは最悪です。
栄養バランスが取れているとは、季節の野菜や果物、旬の魚をまんべんなく食べることです。

また、ご質問では朝食が抜けているようなのと、「好きな物」が多いのが気になりました。
何時に起床かわかりませんが、朝食を取らないというのは「私は不健康になりたいです、痩せたくないです」と同義語です。明日からやめてくださいね?
朝はきちんと炭水化物とたんぱく質を取ってください。朝食にこれらを取っている人のほうが減量がスムーズという研究結果もあります。
特に朝摂ったカロリーはその日に消費されやすいため、多めにとっても太りにくいことがわかっています。その朝食で栄養がほぼないコーヒーしか飲まないというのは言語道断です。

それから「好きな物」ってなんですか?
鶏の胸肉の蒸したのにミディトマトの一皿?白菜とホタテのクリーム煮?
もしかしてご質問に書かれている「甘いもの」ですか?
だとしたらあなたの食生活は8割がご飯と甘いものという恐ろしく栄養バランスの欠いた、でたらめな内容ということになるんですが、ダイエットする気あるんですか?

もちろん、好きな物を我慢しすぎはかえって良くないのは知っていますよ。ストレスから暴食に走りやすくなってしまいます。
ですが、毎日2回甘いものを食べないと我慢できず暴食してしまうというのなら、何か別の問題があると言うことですよね…。そっちのほうの完治あるいは解決が先だと思います。

とにかく質問者さんの食事内容はでたらめです。あまりにもばかげています。
痩せるためには脂肪などを代謝する必要がありますが、代謝にはビタミンやミネラルなどの微量栄養素が必要です。あなたの現在の食生活ではその「代謝に必要な栄養すら入ってこない」状態だから、体重減が滞っているのかもしれません。

だから知識が無さすぎると書きました。
ダイエットしたいのなら、朝はしっかり食べて、きちんと自炊し、栄養学の知識を学び、自分自身のダイエットに取り入れ、そして
「長い間続けられる」
方法を構築しなければなりません。
短期間でストレスからやめてしまうような方法は間違いです。

人間にとって健康への配慮は一生続くもの、ご質問に書かれているのは、減量以前に長期的には不健康になる道しか待っていないでたらめな内容です。
美容のためだけでなく、御自身の健康のためにも早急に栄養学について学んでください。
念のため書きますが、学ぶとは家庭科の教科書か、書店で買った体系的に栄養学を網羅している本を読んでください。
動画やネットでなんとかしようとしないでください。あなたじゃ騙されるだけだから。
    • good
    • 0

168kg64.4kgでデブ???


何を基準にしてその様に言っているのか判りませんが、体重と体型は必ずしも比例する
訳では有りませんからね。
同じ身長で体重が貴女より5kg低くても貴女より太って見える場合も有る。
貴女の場合は「標準」範囲内であり、適正体重より少しだけ上に有ると言う程度。
また、6日で1.7kgも減らしたと言うのは急激な減量に近いので、副作用が何らかの形で
出るでしょうし、リバウンド体質に変えて居るような物。
食事を制限しているようですが、食事制限はダイエットとは違いますよ。
ダイエットとは食事改善・食事療法。
必要なエネルギーの摂取も行っていないようですし、必要な栄養素も摂れていない様です。
ですので身体の生理機能にも影響が出るし、代謝も下がれば免疫力も下がる。
貴女の行っているのはダイエットとは真逆の事です。
自分で自分の身体を壊す事を行って居るだけ。
「168kg64.4kgのデブです。 ダイ」の回答画像3
    • good
    • 0

>ダイエット開始から6日で1.7kg痩せました



それは恐らく、糖質制限をしたことで、体内の水分が保持できなくなった
落とせる水分がなくなったから減らなくなったって状況です、体から水が抜けたんです
そんな短期間でぐんぐん脂肪は減らんのですよ

参考
ダイエットを始めてすぐに3kg体重減少する理由
https://eiyo-c.com/3kgyaseru/
    • good
    • 1

運動が足りなすぎます、2時間も有酸素運動してない、筋トレは一切してない。

筋肉増やさないと痩せませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A