プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでは虫歯を完全治癒させる技術があるとの話をききますが、実際はどうなのでしょうか?

もしこの技術を日本に導入すれば、全国の歯科医へのダメージが大き過ぎるとの懸念で厚生省は無いことにしているというのは都市伝説ですか?

また歯周病の欧米の治療技術はどのようになっているのでしょうか?

詳しい方の見解をお願いしたす。

A 回答 (3件)

>アメリカでは虫歯を完全治癒させる技術が


>あるとの話をききますが
初めて聞く話です。
ソースを提示していただけますか。

英語版のウィキペディアを見ても
完全治癒の記述はありません。
https://en.wikipedia.org/wiki/Tooth_decay#Treatm …

齧歯類やウサギの門歯は伸びつづけるし
サメの歯はつぎつぎと生え変わりますが、
人間の歯は乳歯から永久歯に
生え変わるだけで、成長しません。
虫歯によって欠損した歯を
元どおりにすること自体が
いまのところ不可能なのです。

もし虫歯の完全治癒が可能なら
ノーベル賞ものです。
歯科医へのダメージなどという理由で
ないことにするなど考えられません。
もしそんな技術があるなら、
世界中の金持ちがアメリカに行って
その治療を受けていて、
話題になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

欧米での生活体験した方の生の声など聞いてみたいものです。

お礼日時:2024/02/21 14:54

虫歯は原因菌が出す酸によって歯が溶かされた状態なので、治癒させることは物理的に無理です。


最低でもIPS細胞を使って歯を形成するような技術が確立しないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピロリ菌を死滅させられるように虫歯菌や歯周病菌を死滅させる技術はないのですかね。

物理的に無理と言ってしまえば終りです。

何とかならないかと考える学者が、医療の発展をさせたのでしょうね。

お礼日時:2024/02/21 15:01

その話を言った人に直接聞いてください


こういった匿名のネット社会が蔓延定着すると、情報の99%は嘘ニュースですね
ネットは実名にした方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは欧米の医療に詳しいのですか?

嘘か本当かを知っておられますか?

専門家にお尋ねしているのです。

お礼日時:2024/02/20 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A