電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車通勤です。自宅から会社までの往復の距離数を申請して、ガソリン代として交通費を会社からいただいています。
そこで、実際の距離数より数km多めに盛って請求することは不正に当たりますか?
(例)実際は往復4キロなのに対し、往復7キロで報告している。→1ヶ月分にして50キロくらいは多く盛っている。


私ではなく、仕事の同僚の話です。
不正に当たるのか教えてください!よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 仕事以外の周りの人にこの件を話すと、別にそれくらいいいんじゃない?と言われたので分からなくて…。
    世間や会社的には"別にいい"と思うような案件なら私も無駄に気にするのは辞めようと思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 14:00

A 回答 (14件中11~14件)

良くあることではありますが、許容の範囲を逸脱していると考えます。

受理する側も確認してないんですね。今は現住所と会社の住所をGoogleに入れれば距離はすぐにわかりますしね。私見ですが、仲の良い同僚なら注意します。受理する立場ならチェックして差し戻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に会社にも確認して欲しいです…。ちゃんと申請してる人も居るのだから…。
アドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/22 14:37

仕事の内容によります。


自家用車を使って外まわりをしてるのであれば、過小の誤差は見るかも知れませんが、自宅⇔会社の往復のみであれば、最短経路になるので、盛ることになります。
https://kigyobengo.com/media/useful/2386.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部に出る場合は社用車があるので、よほどじゃなければ自家用車は使わないのです…泣
参考にさせていただきます!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/22 14:43

いまどきGoogleMap使えばその程度の不正は一発でばれるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も以前の会社がGoogleマップで全員検証されていたので本当にそう思います。今の会社が自由すぎるのです。タイミングがあれば会社にGoogleマップで検証をおすすめしてみたいです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/22 14:08

逆に不正じゃないと思う根拠は?

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A