アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

往復切符購入後、Aから東京駅経由でBに行く場合、東京で途中下車して散策してから再度搭乗してBに行けますか?

A 回答 (7件)

長岡から東京経由で新大阪まで行くのが正規のルートなら、東京で途中下車できます。

途中下車した駅から乗ってください。他の駅からは再度乗車はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 17:28

長岡から新大阪ということは、おそらく上越新幹線で東京へ、東京から東海道新幹線で新大阪までという経路だと思われます。


その場合、東京駅で乗り換えると東京駅でのみ途中下車ができます。その切符で上野へ戻ったり、新宿へ行ったりはできません。(別に切符を買いましょう)その後東京駅からは元の切符で新大阪まで利用できます。
時刻表の地図などで、鉄道線路図を見てください。一度通った線路は戻ったりできないからです。また、たとえば上越新幹線は上野で降りて、山手線で池袋や新宿で下車。その後中央線で東京駅へ向かい、東京から東海道新幹線に乗車。というのは可能です。上野から少し日暮里の方へ戻るように見えますが、JRの規則ではだいじょうぶです。JRの規則は難しいので、知り合いにこういうことに詳しい人がいたら聞いてください。
もちろん途中下車の規則が適用されるのは乗車券で、特急券は乗車区間ごとにに購入が必要です。
余談ですが、飛行機などは搭乗といいますが、新幹線なら乗車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。詳しいご教示ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 17:24

こんにちは。



>新潟長岡から新大阪までです。
>大阪までなら6~700キロ位でしょうか。帰りにちょっと散策して帰ろうと思います。

【回答】
その乗車券の券面の経由地の記載に依るのですが、東京駅を経由する乗車券でしたら途中下車出来ます。自動改札機に投入してもちゃんと出てきます。

お持ちの乗車券をお確かめ下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 17:21

#3です。


#3はJRについてのルールです。
西日本鉄道(西鉄)では、17kmを超える乗車券で途中下車が可能、
伊予鉄道では下車前途無効と記載があっても松山市駅のみで途中下車が可能です。

乗車券は片道、往復、連続のいずれでも効力は原則同じです。
ただし特別な割引(ざっくり言うと往復割引・学生割引・障碍者割引を除く全て)のあるきっぷは別途定めがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/07 14:58

「AからBまで『100kmを超える』」乗車券ならば途中下車可能です。


(よく勘違いしているのがいますが100km以上でも101km以上でもありません)
途中下車を禁じている乗車券・企画きっぷには「下車前途無効」と書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。電車素人なもんで……。
新潟長岡から新大阪までです。
大阪までなら6~700キロ位でしょうか。帰りにちょっと散策して帰ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 14:58

切符の種類によって異なります。


「下車前途無効」と書かれていなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。電車素人なもんで……。
新潟長岡から新大阪までです。
大阪までなら6~700キロ位でしょうか。帰りにちょっと散策して帰ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 14:57

AからBまでのキロ数はどのくらいですか。



[原則] 101キロ以上あるなら途中下車可能。

[例外]
・101キロ以上でもA、Bとも大都市近郊区間内だと不可。
・お得切符や旅行会社で買う旅行商品ならその定款次第。

https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。電車素人なもんで……。
新潟長岡から新大阪までです。
大阪までなら6~700キロ位でしょうか。帰りにちょっと散策して帰ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A