アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山の昨日21日のアメダスは自動観測の天気は雷のマークが書かれたのに、なぜ過去の気象データの天気記号には雷マークがないのでしょうか。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/h …
岡山のアメダスの21日の午後12時の自動観測による天気は雷でしたが、過去の気象データの同じ時間は曇りマークでした。

質問者からの補足コメント

  • 訂正:アメダスは午後1時が雷で、過去の気象データが雨でした。

      補足日時:2024/02/22 21:49
  • 訂正:アメダスは午後1時が雷で、過去の気象データが雨でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 21:49
  • 21日午後1時の気象データです。アメダスの自動観測による天気では雷となっていましたが、
    https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/h …
    この21日午後1時のデータの天気は雨となっていました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 13:04

A 回答 (4件)

1時間ごとの値で「天気欄」が雷電マークになるのはどういうときでしょう。

1時間の半分以上またはずっと続いていたとか?

記事欄のこれは鳴っていた時間・方角・距離の記録ですね。
    ↓
------------------------
1221雷電(SW-W20~30)-1240.1231雷電(SW-W5~10)-1250雷電(E5~10)-1300.
------------------------

方角と距離の基点
アメダス観測地点
岡山 おかやま(岡山市北区桑田町 岡山地方気象台)
所在地:岡山県岡山市北区桑田町1−3
https://www.google.co.jp/maps/place//@34.6606976 …
    • good
    • 0

過去の気象データとは何時の年代でしょうか?


昭和では、雷発生の予測は出来ませんでした。
気象衛星の画像解析から、雷発生の予想が出来る様になりました、
更に、スーパーコンピューターの使用で制度が高くなりました。

スーパーコンピューターは一番を目指さなければ、いけないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アメダスは雷は計測してない。



けっこういい加減なんでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

天気欄はその1時間の間の最も長かった天気が記されます。


自動観測の方は観測した瞬間の記録です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A