プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでもかんでも除菌・抗菌が当たり前みたいになってますが、全然必要ないと思いませんか?一昔前までそんなの一切なかったのにみんな普通に元気に生きてきましたよね?

需要があるからそうなるんでしょうけど、そんなに除菌や抗菌にこだわるのに口紅やリップクリームは毎日直接口につけて同じものを何ヶ月も使ってますね

ものすごい雑菌だらけだと思いますが、女性のかた、そこは気にしないんですか?

A 回答 (5件)

身体的・精神的に、外部からの有形・無形のモノに対して抵抗力・忍耐力がなくなったってことでしょう。


それとメーカーの売り文句として、除菌・抗菌と謳った方が差別化ができるし売れるという算段もあるんです。
あとは自分に都合のいい時だけ、除菌・抗菌をありがたがる風潮もあります。
部屋は汚いのに、外出着にはファブリーズするとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーの宣伝に踊らされているだけだと感じます
抗菌仕様などといっても効果なんて永遠に続くものではないし、そもそも目に見えないものだし効果あるのかどうかすら怪しいですね

お礼日時:2024/02/23 16:45

コロナが出現してしまったので、気にした方がいいですね。

    • good
    • 0

気にする人が多すぎるとは思いますけど


全然必要ないわけではない。
昔に比べ、必ず洗っていた食器よりも使い捨ての弁当やペットボトルが増えたので雑菌は繁殖しやすいのです。

>口紅やリップクリームは毎日直接口に
リップブラシを用います。
反証弱いですよ。
いわゆる潔癖と言われる人もかなりご都合主義なとこがありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはリップブラシを使うというだけで使わない人もたくさんいます
反証などと言うわりには反証弱すぎますね

お礼日時:2024/02/23 16:41

>全然必要ないと思いませんか?


思いません。
場所によっては、自分は必要なくても場所により、
不特定多数の人が触れるからやっとかないとまずい場
というのがあります。店舗、特に病院など。
何か伝染病のようなものが問題が発生すれば
「あの店、病院はちゃんと対策してなかった起きた」などと言われます。

>一昔前までそんなの一切なかったのにみんな普通に
>元気に生きてきましたよね?
そうですか?それなりに罹病してたり腹痛下痢起こした人はいたけど
気付いてなかっただけなのでは?

>口紅やリップクリームは毎日直接口につけて同じものを
>何ヶ月も使ってますね

ぐい飲みしたPETボトル飲料を(冷蔵せず)常温で持ち歩いてると
飲み口についた雑菌がで繁殖して云々、な話を聞いたことありませんか?
口紅やリップクリームは栄養源じゃないので比較対象ですらありません。

状況が変わり比較対象も追随するので「以前のままでいいんじゃね?」は
通用しないと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹痛下痢は昔からあったでしょうね
て、除菌するようになった今はなくなったんでしょうか?

あなたでも分かりやすいようにと例として直接口につくものを挙げましたが、栄養源などというのであれば例えばプラスチック製品の抗菌など全く必要ないわけですね

冒頭で私が書いたとおり、やはり除菌や抗菌など必要のないものという証明をしていただいてありがとうございました

お礼日時:2024/02/23 16:39

除菌抗菌に敏感になっているのはそれこそ男女共おりますが、女性だけしか見たことがないのでしょうか。

それともその件で女性と言い合いでもしたけれども口で勝てず、本人に言えないことをここに愚痴として吐き出しにんでしょうか。

ちなみに、男女問わず、そこは、気にしてないでしょうね。
スマホ画面なんかその典型です。細かいことを言えば何かしらのリモコンも、ドアノブも、自分ちのトイレの便座も。

共通するのは他者のはアウト、自分のはオッケー、そういう認識の行動ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性というワードに過剰反応されても困りますね…
直接口につけるものということでたまたま口紅を例に挙げただけなのにむしろあなたの方から煽って噛みついてきてるように思いますが?

回答としては他のものも含めてあなたは特に気にしてないということですね
私は冒頭で書いたとおり除菌・抗菌自体、必要ない、あまり意味のないものと思ってます

お礼日時:2024/02/23 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A