アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車で、自分で電装品を取り付ける際に、ヒューズの片側から線が出ているような「ヒューズ電源」というアダプターを使う場合がありますが、この際、線が出ている方を、一般には上流側(バッテリー側)につなぐという説明がされています。
しかし、そうすると、もともと取り付けてあったヒューズ(例えば15Aとします)よりも上流側から分岐させることになりますから、分岐させたほうに仮に5Aヒューズをかませたとしても、上流側配線にはMAX15+5=20A流れることになるので、上流側の耐電流値15A設計の配線だったら、危ないのではないでしょうか。
むしろ、一般とは逆に、線が出ている方を、下流側(その先の機器側)につなげば、元のヒューズよりも下流側で分岐させることになりますので、上記で言えばトータル15Aで制御されますから、上流配線が15A仕様でも問題ないのでより安全だと思います。
分岐タップで配線から電源を取る時などは、普通は機器の直前の配線から取るので、ヒューズより後から分岐させているのですから、そう考えればやはり、通常と逆の、下流側から分岐配線を出すのが理に適っていないでしょうか。

A 回答 (7件)

安全サイドから考えると、貴方の書いている通りです。

まあ、そのパーツの元FUSEが切れる可能性も高まりますが、
安全の為ですから・・・。

私も、元FUSEの下流側からしか取りません。
    • 0

そもそもヒューズボックスから電源とらないで下さい。

• 0

残念ながら当たらずしも遠からず、程度にすぎません、見てくれだけどの判断?。

家庭の配線でも分電盤がありますね、照明関係、コンセント関係は明確に分けられているはず。
照明器具がショートした場合メインブレーカが落ちると?冷蔵庫も停止しますね。
分けていれば、照明関係のブレーカだけが落ちます。
だからメインの川下で分電したうえでブレーカつけています。
車の場合イグニションや燃料ポンプその他エンジンを動かすに必要な回路は他の回路とは全く別回路にしています。
そんな回路のヒューズから分電・・・すること自体がそもそも間違いなんです。
    • 0
この回答へのお礼

分電のもとは、シガーソケットの電源ですから、「イグニションや燃料ポンプその他エンジンを動かすに必要な回路」ではないですよ?

あなたの言うような説明つけて販売、素人が装着して元のヒューズが切れプリクラッシュなんたら装置が作動せずに事故。

そんなことがあってもメーカー責任取りませんね。
逆に何の説明もなしでは、悪いのはすべて他人、と言う風潮の中では、何の説明もなかった、だから自分には責任はない、作って何の説明もないメーカーの責任といわれかねません、ハイ。
    • 0
この回答へのお礼

でも、分岐タップで電源を分岐するときは、ヒューズより川下から取りませんか?
それと同じ回路にするだけの話なのですが

最近よくあるのが配線が発熱して発火して車両火災とかですね。

上流はそれなりの太い配線を使用していますから普通は問題になりません。
私は見栄えが悪いのでヒューズ電源は使った事は有りません。
    • 0

私もスレ主さんと同じ考え方で下流側から電源を取っていました。

が、No1さんの説明のように上流側はx十Aに耐える配線になっており、
エンジンルーム内のx十Aのヒューズで保護されています。

なので、上流側から電源を取る事は全く問題無いです。
    • 0

>上流側の耐電流値15A設計の配線だったら、危ないのでは

多分この心配は無用です。なぜなら
ヒューズが15Aということは[15A流れたらヒューズが先に切る設計」です。
上流の電線も15Aまでだと、焼き切れるまで至らずとも発熱で
被覆や周囲にダメージを生じる可能性があります。なので
電線の耐電流はもっと大きな例えば30Aとかの設計なはずです。
それなら分岐先は差分15A(マイナス安全値)使えるという事です。

分岐先にはもちろんそれ用のヒューズを入れておきます。

>むしろ、一般とは逆に、(途中省略)トータル15Aで制御されますから、
>上流配線が15A仕様でも問題ないのでより安全だと思います。

安全面ではそうでしょう。しかし
既存機器+下流側分岐先の合計が15Aに達するとヒューズが切れます。
電力消費のタイミングによっては、
「異常でないのにヒューズが切れる」可能性があります。

電力の分け方、使い方に少し気を遣う必要があります。
とは言っても数字はそんなに厳密じゃないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうも考えられますね。
今考えているのはシガーソケットのACCの、15アンペアのヒューズからの分岐ですが、そもそもアクセサリー全体で15アンペアに抑えた方がいいと思うのと、当初はシガーソケットの裏の配線からの分岐を考えていた(投稿の後半に書いた方法)ので、このようなことを考えたのです。