プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰かに話を聞いて欲しいです。ひとりじゃ切羽詰っててちゃんとした考えができていません。
一昨日叔父が亡くなり、お葬式が2日後にありどうしても行きたいのですが先に地元に帰っている両親から止められています。

私は両親と中学生の妹と暮らしていて、叔父がいた実家は私が今住んでいる自宅の隣の県にあります。

一昨日突然持病も何も無かったおじ(母の兄)の訃報が入り、昨日の昼前に私と妹を自宅に留守番させて両親が先におじの実家に行きました。その際、「葬儀が何日後かになるようだったらその時は迎えに来るから安心しろ。それまでしっかりしろ、妹を頼む」と父に言われました。
私は初心運転者で、まだ県を跨ぐような遠出の運転はしたことなく、両親からも止められていて自力では実家に行くことを諦め、私達は葬儀の日程が決まって父が迎えに来ることを待っていました。

その日の夕方に葬儀の日程が決まり、私達も葬儀に参列したいことを両親に言ったのですが、バタバタするからという理由で私と妹は家に残れと言われました。
亡くなった叔父から私と妹はよく可愛がられていたので、どうしても参列したいと頑張って自力で行くからと言っているのですが危険だと聞き入れて貰えていません。

私はたしかに若葉をつけた初心運転者なのですが、無茶な運転なんかせず、安全運転で行ける自信は正直ありますし、叔父が好きだったので行かないと一生悔いになると確証があるのでどうしても行きたいです。妹も同じ気持ちです。

両親の言葉をどうにか飲んで見ようとも必死なのですがわがままでもなんでももういいから一目でも叔父に会いたいんです。
今も尚両親を説得中なのですが、親の反対押し切って隣県まで初の遠出をするか、妹がまだ中学生で幼いので妹を巻き込んだ危険なことはやめてしょうがなく大人しく家にいるか悶々と考え込んでいます。

家を出る前父から言われた「迎えに来る」は嘘だったのかという怒りの念、どうしても叔父の元に行きたい気持ち、自分と同じようにおじの葬儀に行きたいという妹の思い、「しっかりしろ、妹を頼む」と妹を任された分妹と家を守らなくちゃという使命感がごちゃごちゃで頭が痛いです。
すごく投げやりになるのは分かっていますし本当に申し訳ないのですが、わたしはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

結論を先に言います。

御両親が言われた事を守り参列しないで
下さい。バタバタすると言うのは単なる口実です。本当の理由
を言われないだけです。それを聞いても答えないでしょうね。

あくまで推測ですが、故人から見て個人の兄弟姉妹とその配偶
者だけで営むと言う事も考えられます。出来るだけ質素に故人
を見送りたいと言う場合に、このようにする事があります。
この場合は故人の兄弟姉妹とその配偶者だけで、知人友人近所
の方は呼ばずに遠慮して頂きます。つまり甥や姪は呼ばないと
言う事です。

方法はあります。それは通夜と葬儀には参列せず、四十九日法
要を終えた一ヶ月後に御焼香として御伺いする方法です。
遺族は四十九日までは誰に会いたくないと思われます。悲しみ
のどん底に居られますので、ほとんど家から出る事はありませ
ん。四十九日法要を終えると香典返しで一ヶ月は自宅に居られ
ません。香典返しを終えると一段落付き、気持も穏やかになり
ます。この時を狙って御焼香に行かれると良いでしょう。
献花と叔父さんが好きだった物を供物として持参しましょう。
この時の服装は質素であれば普段着で構いません。喪服でも構
いませんが、家から叔父さん宅まで喪服で行くのはどうかなぁ
と思いますので、叔父さん宅で着替える暇なんてありませんか
ら、質素な普段着でいきましょう。

余談ですが、自分用の数珠は忘れずに持参しましょう。叔父さ
ん宅の仏壇にも数珠が備えてありますが、その数珠は家族だけ
で使用されますので、必ず自分用の数珠は持参して下さい。

葬儀の際に御両親に香典を預けても良し、後日に行く時に自分
で持参しても良しです。
    • good
    • 0

そりゃあ


ご両親が正解

貴女の気持ち判るけど
相手さんが
家族葬ですると決めてたら
沢山で行っては迷惑に成ります
そこに貴女の気持ちは関係御座いません

あくまでも家族葬の場合ですが。
私も先週に義母が
亡くなり
家族葬にしました
当然小規模のお葬式です

貴女が行けば喪主は食事等の用意も
有るしかなりのお金が
必要に成ります
それこそ迷惑ですね。
遠くから拝んであげましょう。
何もかもお金が絡んでます。
    • good
    • 0

公共交通機関とタクシー使えば?


安全運転で行けますっていっても
運転は周りのいろんな情況に対応しないといけないし
ベテランの運転者でも、人の死などの動揺があるときは運転すべきではないと思います
ご両親に立て続けに娘達の葬式を出すなんてさせないでほしい
叔父も喜ばないです


ただ、ここからちょっと参考までに聞いてほしいんですが

「きてはいけない、きてほしくない」
可能性もゼロではないんですよ

たとえば死因だったり
叔父さんの遺族の心理状態だったり
そういうので、あまり人にきてほしくないとか
心理的、または物理的に
受け入れる余裕がない、とか

ご両親も嘘をついたのではなくその時点では迎えにいくつもりが
情況を見て、やめたほうがよいと悟ったのかもしれませんし。

葬儀でなくても追悼はできますし
自分がいきたい気持ちを押し付けてはいけません
あなたよりお母さんや伯父さ家族やいるならそのまた親の方が悲しいと思います

免許を取れるぐらいの年齢なら
察してそっとして、自分の場所から祈るのもありなのでは

ここで聞き分けないぐらいに幼いから理由も話してもらえないのでは。

葬儀にいくことが最大の弔い
行かないと失礼、情がない
みたいに思ってどうしてもいきたいと言う人もいますが
最近では家族葬も増え、その場合呼ばれてない、断られてるのにいくのは
かえって失礼にあたります
もしかしたら姪っ子より長い付き合いの深い友人とかでも遠慮してるかもしれないのに
そういうのを差し置いて乗り込む形になりかねないです

「わがままてもなんでもいいから」は
親御さんではなく喪主にたいしての行為になりますよ

公共交通機関を提案しても断られたなら
悟ってください

あなたの伯父さんはあなたに無理な運転で来てもらって喜びますか?
可愛がってたなら来ないでって止めると思います

もし伯父さんの周りの人があなた達が来ることで苦しんだり辛い思いをしたら
喜びますか?

ちがうでしょう?
伯父さんを大切に思うなら落ち着いて考えてください
18歳以上ならもう大人ですよ
    • good
    • 0

私なら電車で行きますね。

運転しなきゃ問題ないんですよね?
親戚の葬儀には、親族は行くもんですよ。私が親なら早く来い!って言う。
もし、おこられても叔父さんに会いたいでしょう?後悔するくらいなら、行きなさい。
    • good
    • 0

父親と母親に行きたいと許可を取ってください。


熱意を伝えればそれで済む話。
早く電話しましょう
    • good
    • 0

電車とタクシーで行く。

とか
安全に行けば良いんでしょ?
    • good
    • 0

葬儀屋さんとも打ち合わせもしないといけないし、身内関係や世話になった方々にも連絡します。

バタバタするんです。
自治待機が一番ですが、どうしても行きたいならタクシーや交通機関しかありませんね
    • good
    • 0

両親の意見を尊重すべきです。

あなたは呼ばれない理由があるのです。呼ばれる方はそれぞれに連絡が行きます。行きたいだけではただの我儘です。自重しましょう。叔父ってことは父母の弟となるみたいだけどずいぶん早いけど、見せられない状態なんじゃないかね。見せられない状態の遺体は包帯で巻かれ釘で検死後打たれて顔はみれないです。妹は多分幼いから行けそうだけど19女は強い衝撃があるんでないか。知らんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A