アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【経済】「世界4位」に転落…30年間日本経済が「まともに成長しなかった」理由とは?

やはり、日本のサラリーマンらが30年間成長しなかったから、ですか?

A 回答 (20件中1~10件)

単純に、円安基調だからでは?



極端に言えば、以前は、対ドルで、100円だった。
今、150円。

GDPは、円換算だから、見た目は、GDPが下がる。

そんなこと、気にする必要があるのかな?

左翼マスコミは、煽り過ぎだろうと思う。
    • good
    • 3

"あべのミクス"の三本の矢(経済政策)が折れたため


①大胆な金融政策
②機動的な財政出動
③民間投資を喚起する成長戦略
    • good
    • 0

世界4位になった報道後の、株価最高額


投資家は、4位を気にしていないって事かもね。
今後、成長する要因は春闘結果で賃上げの状況次第かな
    • good
    • 0

そりゃ、統一教会の下部組織である自民党による反日破壊工作の賜物です。

    • good
    • 0

それは、尾身分科会・日本医師会・厚労省・左翼野党(立民とか)といった【感染症ムラ】の仕業(しわざ)であり、コロナを悪用しての引っ掻き回しで経済空転テロを起こしたのが痛手。


日医連の女帝たる自見英子については、「中共のスパイ」であるものと見なす以外に他はないだろう。
    • good
    • 0

政治が二世、三世と江戸時代のような政治を


続けているからでしょう
次の総理になどと人気のある小泉進次郎は四世です

今度は、台湾の黒船(TSMC)が日本を救ってくれそうですね
日本の人口の5分の1も無い台湾から助けてもらいましょう

真実を訴えると左翼とか反日などと言われる国
まるで北朝鮮です
    • good
    • 2

簡単に言えば、大手企業がリストラを断行し、人件費や設備投資を無駄なコストと見なして、見た目の利益だけを追求した結果です。



本来の企業は、利益追求のために事業拡大を行うのが当然であり、そのための設備投資や人材の増強をするのが当然です。
ところがここ25年においては、事業拡大よりもリストラや出費を減らすことで見た目の利益だけを出すことでごまかしていました。

株式会社における株主も、本来は企業価値や事業に対して投資する「サポーター」の存在であるにもかかわらず、経営者よりもえらい「ご主人様」「オーナー」と見なすようになり、彼らのご機嫌取りのために上記行動を続けていたのです。

それは下請け企業にも影響があり、無理難題を押しつけて低い契約金額でそれ以上の仕事を押しつけてきました。
中小企業は更に経営が難しくなり、その従業員もまともに給料をもらえていませんでした。

こうした悪循環を続けたことで、日本だけが諸外国の成長から遅れていき、凋落したのです。
    • good
    • 3

立憲主義を掲げている立憲民主党や公明党が人権を隠れ蓑に足を引っ張ったお陰です。



日本はスパイや技術流出の脅威にさらされており、経済安全保障の強化が急務なんですがね、、特に、国際共同研究・開発のパートナーとなる国々は、日本の企業や研究者に対して自国と同レベルのセキュリティ・クリアランスを求めて来ますよね。そのため、日本は適切な法制度を整備し、信頼性や秘密保護の水準を高める必要がありますが、立憲や公明党が反対したり難色ばかりで、、そら日本は他国より30年遅れますわな。取引が出来ないんですから・・そんなスパイ天国の日本と他国さん達は情報を共有しますか?しませんよね
    • good
    • 2

米国による円安誘導が功を奏している!



将来的に1$=1,000くらいになればトヨタの社員は
全員高額納税者?輸出企業は成金勢揃いでしょうね。

けど、ガソリン=1L=\2,000になれば庶民は自家用車
どころではありません。必然的に電気代・ガス代・水道代も
軒並み上昇するでしょう。貧富の差は青天井・・
富裕層と貧民に二極化が現実になるのは必至。

そして、貧民を奴隷として米国に招き米軍に編入!?
世界各国の紛争に追い立てられるのでしょうか???
    • good
    • 3

そのうちの10年くらい実験的な経済政策をしてみたんだけど、もう忘れたの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A