プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルトは、いつ食べるのがいい?
朝、昼、晩では? 食前、食後では?

A 回答 (6件)

ヨーグルトは食べるタイミングや時間帯によって効果が異なります。



ダイエット・肥満予防が目的:夕食前
夕方から夜の時間帯に腸の働きが活発になり、乳酸菌や栄養素を効率よく吸収できます。
ゴールデンタイム(腸が活発な時間帯)にヨーグルトを摂ることで代謝機能が向上します。
空腹時に糖質を摂ることで糖尿病リスクが高まるため、夕食前にヨーグルトを食べて血糖値の上昇を抑えましょう。

便秘解消が目的:夕食後
夕食後の胃の状態は胃酸が中性に近づき、乳酸菌の整腸効果が高まります。
乳酸菌によって善玉菌の活動が活発になり、腸の動きが活性化されて便秘解消に効果的です。

カルシウムの摂取が目的:夕食前
ヨーグルトにはカルシウムが多く含まれています。
夕食前に摂ることでカルシウムの吸収をサポートします。

腸内環境の改善・美肌が目的:夜寝る2〜3時間前
夜にヨーグルトを食べると、ゴールデンタイム時に乳酸菌が活性化し、腸内環境の改善につながります。
美肌効果も期待できます。

等と書いてみました。

好きな時に、適量を果物などと一緒に食べることが大事です。
美味しいこと思えるのもを食べる<はちみつ・果物等と一緒に>事が、栄養とな要素と勝手に考えています。

効果的な、ヨーグルトの食べ方
参考URL

https://chisou-media.jp/posts/7238

ヨーグルトを効果的に摂るためには、継続的に食べることや他の食材と組み合わせることも考慮しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

圧倒的な情報量に、感謝致します。知らなかった事ばかりで、参考になりました。

お礼日時:2024/02/27 18:01

朝食後、食後に食べるのが一番効果的です。

    • good
    • 1

私は便秘症ですが夜、夕食後食べています



デトックス効果があると内科医から
    • good
    • 1

ヨーグルトを販売していた時は寝る前1時間に100㏄とるようにお勧めしていました


寝ている間に腸の中に長く滞在するので善玉菌のえさになり便秘解消栄養素もゆっくり吸収されて皮膚の免疫力などを高める働きが増すと言われています。
ただ乳酸菌は人によってアウト合わないのがあるので、2日食べて便が緩すぎるとかになったら、他の物に変えた方がいいです
自分に合うものはおならが臭くなくなることでわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な体験談を、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/02/27 17:58

食べたい時が美味い時です。


薬じゃないのでそんなに深刻に考えなくていいです。
好きで食べるのだから朝食のメニューでもいいし、おやつでもいいです。

別に食べたくないけど便通がよくなるなど言われるから食べるというのなら、たぶん夜がいいんじゃないですか?
所詮食べ物なので、そんなに効果を期待しない方がいいです。
人によりけりですから。
    • good
    • 0

いつでもいいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A