dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3歳健診では階段の上り下り・お着替えとかが1人でできるか、自分の名前や年齢を言えるかっていう問診がありますが、階段やお着替えや名前と年齢を言う練習はさせましたか?

全く何も教えなくても、勝手に階段の上り下りやお着替えができたり、名前や年齢が言えるようになりましたか?

A 回答 (1件)

3歳児健診は覚えてないですが、検診のために何かをしたということはないです。



>全く何も教えなくても、勝手に階段の上り下りやお着替えができたり、名前や年齢が言えるようになりましたか?
と思います。
ただ日々の生活の中で、人にあいさつするときはこういうんだよ、とか、着替えは少々できなくても見守ったりということはしてました。

はずかしがりやだったので、2歳の時に何歳?と聞かれて、1歳でもないし3歳でもない、と答えていました。

階段などは、上りたいので教えなくても上ってきました。

健診なので、特に何もしなくてもいいと思いますよ。少しぐらいは教えてもいいと思いますが、基本的には必要ないと思います。
 もし、問題があるなら早く気付いたほうがいいですし。ここまでできなくちゃ絶対ダメ、ということはないと思うので、気軽に検診を受けてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A