プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内の事件が海外メディアでどのように報道されているのか知りたいときに、便利なサイトだとか検索のコツなどをご存知でしたら教えてください。
また、ネットで探す以外の方法でもこんなのあるよ、というのがあれば教えて欲しいです。

事件というのは、例えば最近だったらJR福知山線の事故のことなどです。

A 回答 (3件)

外国語がお読みになれるなら、海外の検索エンジンで現地の言葉を使って検索するのが一番簡単だと思います。

たとえば、福知山線の事故なら、yahoo u.s.a.で「japan+train accident」と検索すると、かなりヒットします。コツはjapanやjapaneseという単語を入れて、固有名詞を避けることでしょう。

日本語でお知りになりたいのなら、NHK BS1で海外ニュースを日本語訳の音声で見るのが一番簡単だと思います。

あとは、大きな図書館やホテルで外国語の新聞を読む(もちろん、駅で買ってもよし)、海外在住法人などが作っているHPを国別に探してそこで質問する、などがいいのではないでしょうか。ケーブルテレビやスカパーでも海外ニュースチャンネルがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどJAPAN+なにゞですか、なぜ思いつかなかったんだろう・・・

ホテルに行けば外国の新聞が読めるというのも「おおっ!そんな手が!?」と目からウロコです。

頑張ります。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 22:43

1 海外のメディアサイトを読む。


2 検索サイトも海外のものを使用し、事件なども知りたい海外の言語で検索する。
3 海外ニュース配信サイトを見る。

【お役立ちサイト】
↓世界の通信社へのリンク
http://www007.upp.so-net.ne.jp/news-agency/

↓Exciteウェブ翻訳(英・中・韓→日)
http://www.excite.co.jp/world/english/web/

↓PROMT Companyウェブ翻訳(露・独・仏・西・伊→英)
http://www.online-translator.com/srvurl.asp?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「海外ニュース配信サイト」で検索してみて結果が0だったので半泣きになりましたが、スペースで区切ったらいっぱい出てきました。

でもほとんどが海外のニュースを日本語で読むっていうものなんですね。リンクをたどって海外サイトへ行こうとすると、けっこう頻繁に「ランタイムエラー・・・デバッグしますか?」というメッセージが出て再起動を迫られてしまうのは、パソコンが何かおかしいんでしょうか?

そんな中で
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/6534 …
のページ内で見つけた「ドイツニュースダイジェスト」という週刊新聞なんかドイツ,ヨーロッパ,日本の事件・出来事が読めて年間で50Euroだそうで、とてもそそられたのですがリンク先見ても良く分かりませんでした。

こんな調子なのですぐには目的を果たせそうにないですが、別に仕事で必要とかいう訳ではなく、ただの好奇心なので気長に頑張っていこうと思います。

ヒントをたくさんありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 23:07

一番手っ取りばやいのはグーグルを使うことですね。


グーグルニュースがありますし、言語の指定も出来るので便利ですよ。
アメリカではJRの事故は日本の電車事故史上最悪の事故として紹介されました(といってもCNNヘッドラインで三日ぐらい放送されておしまいですが)。
それ以外に見た日本もしくは日本人関連のニュースは主婦の韓国狂想曲、日本人の人質が殺されたぐらいかな。
滅多に日本のことが話題に上ることなんてないですよ。しょうしょう不謹慎ではありますが多分大災害(阪神大震災とか)とか今回の事故のようなこと。もしくは非常にネタになるような物かアメリカに関係が無いと放送されないです。

一応下に米国のサイトを幾つか張っておくので、参考にしてみてください。

CNN
http://www.cnn.com

NY Times
http://www.nytimes.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleはウェブとイメージの検索しか使ったことがなかったので、ほかの機能を知りませんでした。ニュース検索は便利そうですね。
ですが、あまり日本のニュースが扱われる量自体が少ないんですね。
検索術をだいぶ磨かないと思うようなネタにはたどり着けないのかも。
頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!