プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近「性的姿態撮影等処罰法」「など」で全裸や性的な動画をスマホで撮影したら犯罪なの?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

3年以下の拘禁刑又は300万円以下の罰金


ということは決まっているので、迷惑防止条例よりは厳しいケースもあり得るということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 13:20

対象者の年齢は関係ないですよ。


量刑に関してはまだよくわかりません。判例を積み重ねることによってだいたい決まってくると思いますが、年齢はあまり関係ないように思います。
親子とかだと、自分の子供の裸の写真撮っても「正当な理由」があることになり、犯罪にならない可能性はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

法定刑は決まってるの?
これから施行?

お礼日時:2024/02/28 12:48

対象者の同意なく撮影すると、罪に問うことができるという話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の年齢によっても刑が違うの?

お礼日時:2024/02/28 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A