アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月18日にMNP手続きを経てocnからワイモバに乗り換えたのですが、OCNから二月分の請求が来ています。MNP取得して乗り換えたら解約手続きは必要ないと思っていたのですが、解約手続きが必要なのでしょうか?

急いでOCNのマイページにログインしようとしましたが、OCNのメールアドレスが廃止されていてログインすることができませんでした。

どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

MNPを行い、新しい会社で開通手続きをしたら、自動的に以前の携帯電話会社との契約が解除されます。


ですから、NTTドコモと自動的に契約が解除されておりますので、ご安心下さい。

NTTドコモは1月利用分を請求しております。
NTTドコモでも、月途中の2月分の請求はできません。
2月利用分の利用が請求できるのは、2023年(皇紀2683年)以前のもの。
12月利用分を1月に請求する。1月利用分を2月に請求する。2月利用分を3月に請求する。
各社ともそんな流れです。

1月中に契約しており、利用しているのだから、1月分が請求される。
ただし、MVNOだと、基本料金以外のものって、さらに一ヶ月程度遅れて請求があがることがありますので・・・

例えば、1月利用分を2月に1月分の基本料を請求して、3月に1月音声通信料を請求する。

https://service.ocn.ne.jp/mobile/sim/attention/v …

”基本使用料に係る料金は、ご利用の翌月の請求となります。
通話料・通信料に係る料金は、ご利用の翌々月の請求となります。”

>OCNの電話番号おしえてください

NTTドコモ(OCN除く)
0120-800-000
NTTドコモ OCN
0120-506-506
NTTドコモ OCN料金
0120-506-100

https://support.ocn.ne.jp/personal/f/detail/pid2 …
    • good
    • 0

こんな所で一般人相手に聞くんじゃなしにocnへ直で問い合わせして聞きゃいいだけの話。


それが一番確実。
請求してんのはocnなんだから当然っしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OCNの電話番号おしえてください

お礼日時:2024/02/28 19:27

2月に来る請求の内訳は「1月分の基本料金など」&「12月分の通話料など」です。



1月18日に解約したのなら、3月に来る「1月分の通話料など」の請求がラストです。
    • good
    • 1

ふつう、解約しても1カ月~3か月くらいは、請求が来ます。



通話料・データ通信料以外の「基本料」や「オプション料」などの使用料は、解約の日に精算です。

しかし、解約の日までの、直前1カ月~2か月の「通話料」「データ通信料」や、スマホ払いのゲームソフト・通販などの料金は、解約の日には分からないので、遅れて請求となります。

その請求書?の「明細」に表示の、「請求項目」と「●月分」との表示を確認しましょう。
    • good
    • 2

それは2月分ですか?


1月18日までの分では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A