電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、アビバで1級インストラクターコースを受講しています。
 講義終了後に、アビバの職員からHP講座の期間だけPnetClub.Netに入会して下さいといわれました。
 しかも、申込書と口座振替依頼書を渡されました。
 4ヶ月間は、無料です。
 無料期間だけの利用なので、別にいいのですけど、預金口座振替依頼書も渡されました。
 4ヶ月無料なので、預金口座依頼書は要りません。
 4ヶ月無料の場合、預金口座依頼書の提出は、必要性がありますか?
 4ヶ月無料期間過ぎたら解約しようと思います。
 さらに、目に見える形での解約で入会申込書と預金口座依頼書を返却するようにしてもらいたいと思っています。
 この場合、どうしたらよろしいですか

A 回答 (5件)

>依頼書と申込書は返却されてきましたか?

それは返却されてません。
解約時に記入した解約届の写しがもらえます。
また後日解約通知書が郵送されました。
では無料期間が過ぎたら(というより4ヶ月間でってことですね)解約ではなくHP講座修了後すぐに解約されてはいかがでしょう?

解約届の写しと解約通知書でも最初の2つがないと不安ですかねぇ・・・
    • 0

No.3の者です。

私以外の人もほとんどの人が無料期間のみで解約されてましたよ。
あと、申し込み後にIDなど記載された書類が送付されます。私の時は「解約は○月○日までにお届けください」と書かれた書類も同封されてましたから引き続き契約を強要されることもないはずです。
アビバのHPにアクセスではなかったですね。
PnetClub.NetのHPにアクセスでした。でもそこからネットワークパスワードが必要になりますから契約しないわけにはいきませんね。
4ヶ月間無料ですが、その間にHP講座を修了していることが前提です。
通常は間違いなく終わるはずですが、もし何かあって無料期間中に修了しなければ次月からの月額使用料を支払うことになるのは仕方のないことです。
例えばですが、「デパートなどのクレジットカードで初年度年会費無料でクレジットを利用しなくてもレジで提示すれば割引します」というのに申し込むのもクレジットを利用するつもりがなくても印鑑を押さなくてはいけませんよね?(ちょっと違うかな?)

口座振替依頼書は提出して、ちゃんと申し込んでください。
とにかく、ご心配いりません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
依頼書と申込書は返却されてきましたか?

• 0

私は昨年の11月頃まで1年くらい総合2級コースに行ってました。

kochinさんが受講されている1級インストコースだけでなく全てのコースでHPやメールやインターネットなどアビバのHPにアクセスして受講するコースはPnetClub.Netに入会しなければできなかったと思います。
入会してたのは1年くらい前のことなのであまり詳しいことは覚えていませんが・・・
別に4ヶ月だけで退会することにアビバ側は何も悪い顔してませんでしたよ。
むしろ、3ヶ月目くらいには
「そろそろ退会の手続きしましょうか?じゃないと料金かかっちゃいますから」
と教えてくれました。(1ヶ月くらい前に手続きしないと引き落としが始まっちゃうはずです)
当時、私の家にはPCはあってもインターネットに接続できる状態ではありませんでしたし、そんな予定もありませんでしたから。
心配なのはわかりますが大丈夫ですよ。
自分の意思をはっきり言えば色々対処してくれるところですので。
私は受講コースのことでちょっとモメましたが最後は円満に終われましたから♪
1級インストがんばってください!
    • 0

NO.1です。

>HP講座の期間だけPnetClub.Netに入会して下さい

無料期間のみの入会という事を明言する事です。

無料期間のみの受講であっても、それには入会が
条件というのであれば、押印止む無しかと思います。

さっきも書きましたが、無料受講のみを希望している
事を伝え、それで学院側が難色を示すようであれば
止めたほうがいいでしょう。
    • 0

お尋ねの文面だけでは、何とも言えません。

>4ヶ月間は、無料です=>4ヶ月無料なので、預金口座依頼書は要りません

もっともです。しかし、学院としては当然引き続き受講
してもらいたい含みなのでありましょう。商売ですからね。

その無料期間のみ利用されるつもりであるのならば
預金口座依頼書の提出は不要であり、無意味です。
また、事故防止の為にも提出すべきではないと思います。

その旨(無料期間のみ利用)を、事前にハッキリと学院に
伝えては如何でしょうか。
つまり口座振替依頼書も提出しないと・・・。

それで、学院が難色を示すようであれば受講は止められた
ほうが賢明かと思います。

但し、貴方が無料期間の受講如何によって、正式に入会
する気があるのであれば、この限りではありません。

参考まで。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
本日渡されたのは、預金口座引き替え依頼書とピーネットクラブドットネットの申込書です。
 ピーネットクラブドットネット申込書に、印鑑押印の欄があります。
 申込書に印鑑押印は必要ですか?
 必要でないと思うのに・・・

• 0